「いたばし good balance 会社賞 2025」 受賞企業紹介

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1060411  更新日 2025年12月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト
ロゴマーク

板橋区では、ワーク・ライフ・バランスやダイバーシティ&インクルージョンの推進に積極的に取り組んでいる企業等を表彰する「いたばし good balance 会社賞」を、2012年度から毎年実施しています。
2025年度は、計4社が受賞し、板橋区役所 区長室にて、11月20日(木曜日)に表彰式が行われました。

写真
表彰式の様子

2025受賞企業紹介

※受賞企業は、以下6項目について積極的に取り組んでいます。

  1. 長時間労働削減
  2. 年次有給休暇の取得促進
  3. 仕事と育児、介護の両立支援
  4. 性別を問わず働きやすい職場づくり
  5. 地域活動への貢献
  6. その他のワーク・ライフ・バランス及びダイバーシティ&インクルージョンに関する取組(多様な人材活用など)

※受賞企業の取組は、男女社会参画課が発行した『2026働き方を変える』も併せてご覧ください。

※受賞企業の情報は2025年11月1日現在のものです。

株式会社稲田紙工

【代表者名】 稲田 正
【創業年月】 1984年12月
【業種・事業】 紙抜き打ち加工業
【総従業員数】 23人(男性16人、女性7人)

<働く全員が輝く多様性支援の職場を実現>

仕事と育児・介護の両立支援

仕事と育児・介護の両立支援として、対象になり得る従業員に対し、各休暇・休業制度を会社側から積極的に周知し、相談に乗るようにしており、実際に取得実績もあります。
会社全体で余裕を持った人員配置や会社から積極的な声掛けを行い、子育て中や介護中の従業員であっても休暇を取得しやすい体制を整備しています。

働きやすい職場づくり

社内でハラスメントに関する資料の掲示や定期的に対面による啓発を行っています。また、担当窓口を設置し、従業員がいつでも相談できる体制を構築しています。
残業時の飲食物の無料提供や資格取得補助によるキャリアアップ支援等の福利厚生制度を整えながら、従業員の働きやすさ向上に努めています。

女性の登用や障がい者雇用

社内の各作業場を管理する役職に女性2名が就いており、社長と従業員の橋渡しや残業時間削減のための管理・調整を担っています。
定年を法定以上の65歳設定かつ70歳まで継続勤務が可能な制度設計や、障がい者雇用を積極的に行い、誰もが働き続けられる環境を構築しています。

株式会社ヒビヤト

【代表者名】 大野 賢
【創業年月】 1988年7月
【業種・事業】 管工事業
【総従業員数】 28人(男性25人、女性3人)

<誰もが活躍でき働きやすい福利厚生充実の職場>

柔軟な休暇制度

年次有給休暇の計画付与制度や入社後6か月未満でも希望があれば、前倒し付与を行っています。その他、時間単位での取得を可能にする等、休暇に対し柔軟に対応し、有給休暇取得率の向上に努めています。
就業規則に記載している子の看護休暇や介護休暇等について、最新の法改正を反映した内容にする等、休暇制度に関して積極的に取り組んでいます。

多岐にわたるコミュニケーション

業務柄、現場作業が多く、日頃はコミュニケーションを取ることが難しいため、社員旅行や同好会を会社負担で実施し、コミュニケーションを取れる環境を整えています。その様子をホームページで発信することで就職する従業員の離職率の低下に繋げています。
その他にも、会社が借り上げた住宅を単身者用の社宅として格安で提供する取組を行っています。

多様な人材の活躍

現在74歳の従業員も在籍しており、定年後も継続して働ける環境を提供しています。また、現在5名の外国人が在籍しており、一人ひとりの真摯な姿勢が職場全体の生産性向上につながっています。
その他にも、女性従業員を事務長の役職で登用する等、年齢や国籍、性別を問わず多様な人材が活躍できる環境の構築に取り組んでいます。

株式会社ホシカメ

【代表者名】 星亀 豊
【創業年月】 1953年3月
【業種・事業】 建設業
【総従業員数】 7人(男性5人、女性2人)

<業務共有で長時間労働削減・地域と共生>

長時間労働の削減

ソフトウェアの導入や従業員間でコミュニケーションを積極的に取り、業務を属人化せず共有化することで長時間労働の削減を実現しています。
また、社労士と顧問契約し、タイムカードによる打刻管理とともに、第三者である社労士が把握することで、労働時間を適正に把握・管理をしています。

育児しやすい職場環境

子の看護休暇を「有給」とすることで、子育て中の従業員が休暇を取得しやすい職場環境を構築しています。
また、業務が共有化できていることにより、子どもの急病への対応や学校行事への参加等に対応しやすい職場環境を整えています。
その他、希望があれば子連れ出勤等にも柔軟に対応しています。

地域への貢献

地域貢献の一環として、毎年近隣の中学生の職場体験を受け入れ、業務内容や商品に関する座学や実際の作業現場の見学等を行っています。
その他、学校や地域のイベント、PTA活動の際には、社用車による備品運搬やカラー印刷、印刷物加工等、会社と社員が協力して、地域に貢献しています。

 

株式会社メイコー

【代表者名】 髙林 聡
【創業年月】 1981年5月
【業種・事業】 印刷業(紙加工業)
【総従業員数】 20人(男性17人、女性3人)

<従業員を第一に考えた職場制度を構築>

有給休暇の取得率向上

法定以上の取組として、入社後1か月後から付与され、1分単位で取得可能な任意有給休暇制度を設ける等、従業員が利用しやすい工夫を行っています。
また、毎月の有給休暇の取得状況点検や給与明細を活用しての残日数掲載、取得を促す喚起文の掲載等を行い、従業員が取得しやすい環境を整備して、取得率向上に努めています。

福利厚生の充実

正社員・契約社員・パート社員等の契約形態に関わらず、会社が加入している福利厚生サービスの利用や、慶弔見舞金の支給を行っています。また、正社員向けに中小企業退職金共済への加入等、福利厚生を充実させています。
その他、長時間労働の削減と併せながら、残業時には1,000円の夕食代を支給し、働きやすさに繋げています。

長く働き続けられる職場づくり

就業規則上、定年は60歳ですが、従業員から希望があれば65歳まで正社員待遇で勤務が可能です。また66歳以上は、会社と従業員双方の希望が合えば継続勤務できる環境を整えています。
また、高齢者雇用だけでなく、知的障がいのある方も20年以上勤務しており、多様な人材が長く働き続けられる職場環境の構築に努めています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 男女社会参画課
〒173-0014 板橋区大山東町32番15号 板橋区保健所
電話:03-3579-2486 ファクス:03-3579-1337
総務部 男女社会参画課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。