「いたばし good balance 会社賞 2016」 表彰企業紹介

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002281  更新日 令和2年1月28日

印刷大きな文字で印刷

ロゴ:いたばし good balance 会社賞2016
ロゴマーク

「いたばし good balance 会社賞 2016」 受賞企業を表彰しました。

「いたばし good balance 会社賞 2016」の表彰企業が決定し、平成28年11月11日(金曜日)、「いたばし産業見本市(11月10日~11日)」が開催されている区立東板橋体育館(板橋区加賀一丁目10番5号)で表彰式を行いました。
板橋区は都内有数の工業集積地であり、光学・精密機器産業を始めとして、多数の実力ある企業が事業を展開しています。「製造と加工技術展」と題したいたばし産業見本市では、そうした板橋区の産業特性を活かし、多くの製造業の企業による優れた製品・技術の展示はもちろん、幅広い産業を支えている区内企業の技術、板橋発の新製品を紹介しています。

今年度の「いたばし good balance 会社賞」は、ワーク・ライフ・バランス実現に向けた取組が優れた内容と認められ、株式会社 利研ジャパン、瀧野川信用金庫 中板橋支店の2事業所が受賞されました。表彰式では、坂本 健 区長より、クリスタルの表彰楯が贈呈されました。

写真
表彰式の様子

平成28年度の受賞企業を紹介します。

※取組は、内容によって以下6項目に分かれています。

  1. 長時間労働削減に向けた取組
  2. 年次有給休暇の取得促進に向けた取組
  3. 仕事と育児、介護の両立支援に向けた取組
  4. 男女がともに働きやすい職場づくりに向けた取組
  5. 地域活動への貢献に向けた取組
  6. その他のワーク・ライフ・バランスに関する取組

※ ページ下にある 添付ファイル表彰企業紹介リーフレット 2016も併せてご覧ください。

株式会社 利研ジャパン

(平成28年11月現在の情報です。)
【代表者名】 代表取締役 鈴木 祥夫
【所在地】 板橋区高島平2-28-1
【電話番号】 03-3934-6600
【創業年月】 昭和28年2月
【業種・事業概要】 錠取扱業・建設業(建具)
【総従業員数】 35人(男性 26人、女性 9人)※ パート社員等含む

<株式会社 利研ジャパンの主な取組内容(取組別)>

  • 長時間労働削減に向けた取組(イチオシ!)
    1日ごとで全社員の名前とその日の作業内容及び休暇を記載した「作業スケジュール表」を作成しています。スマートフォンのLINEアプリで社員のグループを作り、毎日分upして全員で共有しています。
    会社にいなくても自分を含めた社員全員の予定が確認でき、急遽お休みできるかや作業的に誰が空いているかを確認できるようにしています。
  • 地域活動への貢献に向けた取組
    社長が商店街の会長もやっており、商店街では防災自警団を組織しています。団地・商店街のゴミ拾いを行ったり、清掃も社員みんなで行っています。
  • 男女がともに働きやすい職場づくりに向けた取組
    キャリアアップのための国家資格や、鍵の協同組合実施の技能検定などの受講料を会社として費用の負担をしています。また、経験が多い社員が会議室や集会室に社員複数人を集めて講義形式で教えたりもしています。
  • 仕事と育児、介護の両立支援に向けた取組
    希望により在宅勤務ができます。会社が用意したタブレット端末を貸し出しています。(もちろん、ちゃんと賃金も発生)子どもの学校行事はもちろん、急病などに対して寛容な対応をしています。

瀧野川信用金庫 中板橋支店

(平成28年11月現在の情報です。)
【代表者名】 支店長 太田 幸雄
【所在地】 板橋区仲町36-8
【電話番号】 03-3956-3126
【創業年月】 昭和36年7月
【業種・事業概要】 金融業
【総従業員数】 15人(男性 11人、女性 4人)※ パート社員等含む

<瀧野川信用金庫 中板橋支店の主な取組内容(取組別)>

  • 長時間労働削減に向けた取組
    夜間会議等事前にわかっている残業時間分を勤務割表にて他の日の勤務時間から差し引くことにより、定時より早く帰れるようにしています。(1か月単位の変形就業時間制)
  • 年次有給休暇の取得促進に向けた取組(イチオシ!)
    年に1回は、年次有給休暇の連続取得を全員が行っています。(月~金でお休みをして9連休を取得するケースが多い。)誕生日の前後1か月以内で取得可能なバースデイ休暇の制度があります。半日休暇制度もあります。
  • 男女がともに働きやすい職場づくりに向けた取組
    仕事の共有化については、業務の一覧表(交差訓練表)【縦軸に業務・横軸に職員】があり、誰がどの業務ができるかを〇印を付けて一目瞭然にしています。ジョブローテーション・交差訓練・部署替え等を行い、各業務ができる職員を増やすようにしています。これにより、この人しか出来ないという業務をなくし、休暇を取りやすくしています。
  • 地域活動への貢献に向けた取組
    春・秋の交通安全週間に毎回参加しています。(踏切の旗振りを行っています。)中板橋商店街の「へそ祭り」に毎回参加しています。仲町会・中板橋町会のおみこしを毎年かついでいます。
ロゴ:ひとつ「働き方」を変えてみよう! カエル!ジャパン Change! JPN
カエル!ジャパン

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 男女社会参画課
〒173-0014 板橋区大山東町32番15号 板橋区保健所
電話:03-3579-2486 ファクス:03-3579-1351
総務部 男女社会参画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。