【多くの相談が寄せられています】定期購入トラブルに注意!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1044275  更新日 2023年1月20日

印刷大きな文字で印刷

インターネット通販の定期購入トラブルにご注意ください!

1回限りのお試しのつもりが、複数回購入が条件の高額な定期購入だった

定期購入イラスト

【相談事例1】

動画投稿サイトで、「ダイエットサプリメントがお試し価格500円」の広告を見て、サイトにアクセスして1回限りのつもりで注文した。ところが3週間後にまた同じ商品と5,000円の請求書が届いた。返品しようと事業者に電話すると、「4回継続購入しないと解約できないコースだ」と言われた。広告に4回購入が条件と記載されていたかは覚えていない。

 

【相談事例2】

スマートフォンで芸能人が出ている広告を見て、1,000円のお試し用化粧品を購入した。すると2週間後に同じ化粧品が4本届き、代金は4万円だった。肌に合わないので解約しようと思い事業者に電話すると、無料メッセージアプリに登録して解約手続きをするように自動アナウンスが流れた。ガイダンスに従って解約手続きを試みたが、解約条件を満たしていないとして画面が進まず、解約できない。

 

【消費者へのアドバイス】

・注文前に定期購入が条件になっていないかよく確認しましょう。(継続期間、回数、総額、解約方法など)

・返品特約を確認しましょう。通信販売にはクーリング・オフ制度はありません。

・もしものトラブルに備えて、申込みの最終確認画面をスクリーンショットなどで保存しておくとよいでしょう。

(令和4年6月1日から改正特定商取引法が施行され、通販サイトでは、商品の内容や取引・解約条件など基本的な事項について消費者にわかりやすく表示することが義務付けられました。)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 くらしと観光課
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 情報処理センター
電話:03-3579-2251 ファクス:03-3579-7616
産業経済部 くらしと観光課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。