SNSなどを通じた「もうけ話」にご注意ください!

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1060823  更新日 2026年1月16日

印刷大きな文字で印刷

SNSなどを通じた「もうけ話」にご注意ください!

相談事例1(有名投資家をうたう投資広告)

美容トラブル

有名な投資家が株式投資のノウハウを情報発信するというSNS広告を見て興味を持ちサイトへ登録した。メッセージアプリに招待され、すぐに FX 投資を勧められて口座開設した。その際、運転免許証や携帯電話番号、メールアドレス、年齢等の情報を担当者へ送った。まず30 万円投資するよう言われ、個人名義の口座へ入金したが、投資グループの先生から増資をしきりに勧められ、結果的に総額 440 万円を入金した。途中で利益として約 35 万円を引き出した。
その後、原油先物取引を勧められ、投資額は残高に応じて自動的に決まるとの話だったが、3,700万円相当を取引したと伝えられた。支払えないと言ったら、やめるなら違約金は 1,100 万円だと告げられ不審に思い取引をやめた。詐欺だと思うし、渡した個人情報が心配だ。

相談事例2(「投資で儲かった」などのSNSメッセージ)

スマホ画面

SNS に有名投資家の姪で自身も会社を経営しているという海外の女性からメッセージが届き、やり取りを始めた。その女性から「絶対に負けない投資家を知っていて自分も投資で儲かったので、あなたも儲けてほしい」と言われ、FX投資のアプリをダウンロードした。FX投資の売買タイミングを教えてくれるアプリで、1回につき10~15万円程の金額をアプリ内に作った口座に振り込み、総額200万円程を投資したところで(アプリの)残高が1,300万円になった。
利益が出て喜んでいたら、「不正な行為があった可能性がある」と口座が凍結され、解除に270万円が必要と言われた。カードローンで借り入れをして270万円を振り込んだが、その後女性と連絡が取れなくなり、アプリも開かなくなった。詐欺ではないか。

消費者センターからのアドバイス

(1)SNS上での勧誘はまず疑いましょう
SNS上には著名人になりすまして画像等を無断掲載しているものがあり、安易に信じるとトラブルに巻き込まれる危険があります。

(2)投資資金の振込先に個人名義の口座を指定されたらそれは詐欺です
通常の株や FX 等の取引で個人名義の銀行口座に振り込みさせることはありません。指定された口座が個人名義の場合は詐欺です。絶対に振り込まないでください。

(3)内容がよくわからないまま投資をしないようにしましょう
何にどういった投資を行うのかなど、基本的な内容を理解しないまま投資をするのはやめましょう。また、SNS上で勧められる投資は相手と連絡が取れなくなるなど、被害を回復することが難しいため、安易に資金を振り込むことはやめましょう。

困ったときはまず相談

板橋区消費者センター 相談専用電話 03-3962-3511

月曜日から金曜日 午前9時から午後4時30分(祝日・年末年始を除く)

※記事内の事例は、国民生活センターの報道発表資料を元に作成しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 くらしと観光課
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 情報処理センター
電話:03-3579-2251 ファクス:03-3579-7616
産業経済部 くらしと観光課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。