トイレ修理でトラブル急増!

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ページ番号1046561  更新日 2023年5月29日

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トイレ修理でトラブル急増!

相談事例

昨夜、トイレが詰まったのでインターネットで探し、「いつでも対応・380円から」の業者に電話で修理を依頼した。一つの修理方法では直らず、ほかの作業を次々に提案され、最終的に35万円の請求書を渡された。高額な請求に納得ができない。

消費者センターからのアドバイス

  • 市販のラバーカップを試してみましょう。詰まりが解決する場合もあります。
  • 契約する前に修理代や出張料金などをしっかり確認しましょう。
    広告に掲載されている安価な金額で修理してもらえるとは限りません。契約する前にどのくらい経費がかかるか確認しましょう。
  • 日頃から、突発的な水回りのトラブルに対応できるように、信頼できる店や業者を探しておきましょう。賃貸住宅や集合住宅などの場合、管理人や管理会社に連絡してから対応しましょう。

困ったときは、まず相談

  • 板橋区消費者センター 相談専用電話 03-3962-3511
  • 月曜日から金曜日 午前9時から午後4時30分(祝日・年末年始を除く)

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このページに関するお問い合わせ

産業経済部 くらしと観光課
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 情報処理センター
電話:03-3579-2251 ファクス:03-3579-7616
産業経済部 くらしと観光課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。