さわる絵本ひろば

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4002017  更新日 2025年11月29日

印刷大きな文字で印刷

みなさんは「さわる絵本」を知っていますか?
「さわる絵本」とは、視覚に障害のある方に向けて制作された、触察絵本のこと。
さまざまな素材でつくられており、豊かな触感の世界が、絵本の世界へと誘ってくれます。
視覚やデザイン的にもすぐれたものが多く、見えない人も見える人も楽しめる絵本です。

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展をはじめ、これまで多くの絵本の展覧会を行ってきた板橋区立美術館。
近年イタリアを中心とした「さわる絵本」の収集を行っています。
「さわる絵本ひろば」では、当館の所蔵する「さわる絵本」を自由にご覧いただけます。
一緒にさわったりお話したりしながら、「さわる絵本」に親しんでみませんか?


「さわる絵本ひろば」開催概要

日程 2025年12月21日(日曜日)
時間 13時30分から16時30分 ※出入り自由のイベントです
場所 板橋区立美術館 1階アトリエ前
参加費 無料、予約不要
対象 どなたでも

さわれるもの

〇イタリアの「さわる絵本」(邦訳あり。すべてにイタリア語の点字、一部に日本語の点字あり)
〇日本で出版された点字つきさわる絵本
〇木製の触察パネル(2020年、2023年のイタリア・ボローニャ国際絵本原画展の入選作)
など

イタリアのさわる絵本
展示予定の「さわる絵本」の一部

さわる絵本「のはら」
『のはら』
イタリアのさわる絵本。紙製で縦長の判型。黄色い紙に点字が打たれており、左下には赤い花が貼られている。
『BARAILLE』

「さわる絵本」と板橋区立美術館

見える人も見えない人も一緒に楽しめる「さわる絵本」。もともとは視覚に障害のある子どもたちに向けて制作された触察絵本で、紙や布、木など、さまざまな素材をつかって制作されています。
当館では、2020年以降、イタリア全国視覚障害者支援施設連盟が制作したものを主に収集し、絵本関係の展覧会などでご紹介してきました。あわせて、これまでに「さわる絵本」に関わる講演会やさわる絵本づくり講座などを開催し、その普及に取り組んでいます。
そのほかの取り組みとして、「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」入選作品の触察ボードの制作(2020年、2023年)なども行っており、これからも少しずつではありますが、さまざまな人たちに「さわる絵本」や美術館を楽しんでいただけるよう取り組んでいきたいと思っています。

これまでの取り組み