水環境を守るために

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006047  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

1 自然の水循環を取り戻すための取組

地下水及び湧水を保全すること

板橋区では、平成19年度に「東京都板橋区地下水及び湧水を保全する条例」を公布して、自然環境を取り戻すための活動を行っています。赤塚城址及び区立赤塚植物園周辺地域、志村城山公園と周辺地域に湧水保全地域を指定しました。

自動車の台数が20台以上の駐車場を建設される方へ

地下水を増やす雨水浸透ます

雨水浸透ますとは雨水を地下に浸透させるものです。これにより地下水が増え、自然環境を取り戻す”第1歩”となります。
宅地内に雨水浸透ますの設置を検討される際は、個別に対応させていただきますのでお問い合わせください。

雨水タンク購入費補助制度のご案内

雨水タンクと架台の購入費の一部が補助されます。

地下水揚水規制

地下水をポンプで汲み上げて使用している方(事業所)は地下水揚水規制により規制があります。

2 水質調査について

河川、池、地下水の水質調査

板橋区を流れる河川、池、地下水の水質調査をしています。

川の水を汚さないために

川を汚さないために一人ひとりができることは何でしょう?

河川の生物調査

板橋区の河川にはどんな生物がいるのか調べてみました。

3 流域のネットワーク

協議会(隅田川水系浄化対策連絡協議会、石神井川流域環境協議会、白子川流域環境協議会)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

資源環境部 環境政策課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2591 ファクス:03-3579-2589
資源環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。