PIAZZA株式会社と連携協定を締結しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1040689  更新日 2022年9月5日

印刷大きな文字で印刷

締結式写真

まちづくりをはじめとする地域の情報をオンラインで共有できる環境を整えて、実際の地域コミュニティの活性化をめざします

 区は、地域コミュニティアプリ「ピアッザ」(以下、「ピアッザ」という。)の企画・開発・運営を行うPIAZZA株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役CEO:矢野 晃平)と、住民同士のつながりの形成促進や地域コミュニティの活性化をめざして、令和4年8月23日(火曜日)に連携協定を締結しました。

 PIAZZA(ピアッザ)とはイタリア語で「広場(ひろば)」という意味で、ピアッザは、地域イベントの情報発信や気軽な情報交換、助け合い、不用品の譲り合いなど、地域の情報をユーザー同士で安心・安全に情報交換できるSNSアプリです。

 令和4年9月5日(月曜日)にはピアッザに「板橋区エリア」を開設して、区や各種団体が地域のまちづくりに関する情報等の発信を開始します。また、住民や地域の事業者の方による情報発信も行えることから、世代を超えた交流も促進されます。このことにより、従来ではつながりの無かった住民間においてもお互いに支え合える関係が構築され、持続可能なまちづくりの推進力を強化していきます。

 特に、区が取り組む高島平地域でのまちづくりは長期にわたることから、ハード面での施設等の整備だけでなく、「ひと」と「ひと」のつながりを前提とするようなソフト面での取組も重要です。地域の既存の取組の連携・発展や新たな取組の創出に向けて、地域の方々と連携しながら魅力的な情報を発信していくことをめざしていきます。

本協定における両者の役割

  •  板橋区
    区のホームページや広報物、チラシ等による普及、ピアッザを活用したイベント等の情報発信など。
  • PIAZZA株式会社
    ピアッザの運営管理、区ホームページ情報の連携、進捗レポート報告など。

利用方法

App StoreまたはGoogle Playから、「ピアッザ」を検索してください。

下記二次元コードを読み込むことで、アプリのダウンロード画面に接続することもできます。

本アプリは基本無料(一部有料オプションあり。)でご利用いただけますが、情報の送受信にかかる通信料は利用者の負担となりますのでご了承ください。

 

qr

rogo

チラシイメージ

チラシ

チラシ2

この発表に関するお問い合わせ先

まちづくり推進室 高島平グランドデザイン担当課 電話 03-3579-2183

政策経営部 ブランド戦略担当課 電話 03-3579-2515

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進室 高島平まちづくり推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2183 ファクス:03-3579-5437
まちづくり推進室 高島平まちづくり推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。