転入届 (国外から板橋区に転入した方)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001614  更新日 2024年2月17日

印刷大きな文字で印刷

繁忙期のお知らせ

区役所本庁舎は3月から4月にかけて引越しの窓口が大変混雑します。窓口に来庁の際は「戸籍住民課繁忙期のご案内」を確認してください。

来庁される方へ

国外転入の届出は、本庁舎1階と区内6か所の区民事務所で受付をしております

注:管轄区域はありませんのでどの区民事務所でも受付可能です。

画像:板橋区の全体地図に鉄道路線図と本庁舎および区民事務所の位置を標記しています。それぞれの区民事務所の最寄り駅を紹介します。本庁舎は都営三田線「板橋区役所前」下車1分です。仲町区民事務所は、東武東上線「中板橋」下車7分、東武東上線「大山」下車9分です。常盤台区民事務所は、東武東上線「ときわ台」下車10分、東武東上線「上板橋」下車10分です。志村坂上区民事務所は、都営三田線「志村坂上」下車A3出口2分です。蓮根区民事務所は、都営三田線「蓮根」下車5分です。下赤塚区民事務所は、東武東上線「下赤塚」下車15分または「成増」下車17分、東京メトロ有楽町線「地下鉄赤塚」下車17分です。高島平区民事務所は都営地下鉄三田線「高島平」駅西口より徒歩5分です。

本庁舎1階は、月曜日や連休明け、昼の時間帯(午前11時から午後2時)は大変込み合いますので、時間に余裕をもってお越しください。なお、本庁舎窓口の混雑状況は、以下のサイト「板橋区役所リアルタイム窓口情報」より、パソコンやスマートフォンでご覧いただけます。また、「混雑予想カレンダー」にて事前に混雑予想の確認ができます。

毎週火曜日夜間及び毎月第2日曜日に本庁舎の一部窓口を開庁しています。詳細は、以下のページ「本庁舎 休日・夜間サービスのご案内」をご覧ください。

注:夜間開庁及び休日開庁では転出証明書の再交付による転入や国外転入などの他自治体への照会が必要な一部手続きについては、受付することができません。ご了承ください。

国外転入届

届出期間

新住所に住み始めた日から14日以内(住み始める前の手続きはできません)

届出できる方

  • 本人または同一世帯員の方 注:代理人の方がお手続きをする場合は、委任状が必要です。
  • 届出書・委任状のお名前は必ず、自署してください。パソコンなどで書かれたものは受付することができません。
  • 消せるペンで記入されている届出書・委任状は、受付することができません。消えないペンで記入してください。
  • 代理人による手続きで、届出と一緒に住民票の取得を希望する方は別途「住民票取得」の委任状もお持ちいただき、取得する通数も具体的にご記入ください。詳細は以下のリンクをご確認ください。
  • 外国人の方の転入で5名以上の団体でお手続きされる場合は事前にご連絡をお願いします。
    〈戸籍住民課住民異動係〉電話:03ー3579ー2205

必要なもの

日本人の方

  1. 転入する方全員のパスポート 注:入国日の確認をします。自動化ゲート利用により、パスポートに入国スタンプの押印がない場合は、あわせて航空券の半券などをお持ちください。半券がない場合は、事前にお問い合わせください。なお、自動化ゲート利用の場合でも、日本に入国する際、空港の担当者に申し出ればパスポートに入国スタンプを押してもらうことができます。
  2. 転入する方全員の戸籍の謄・抄本
  3. 転入する方全員の戸籍の附票の写し(本籍、筆頭者氏名が記載されたもの)

外国人の方

  1. 転入する方全員の在留カードまたは特別永住者証明書
  2. 転入する方全員のパスポート
  3. 自国で発行された家族関係を証明するもの(板橋区在住の方と同じ世帯になる方か、一緒に転入する方がいる場合) 注:原本が必要です。

備考

  • 日本国籍で以下の1・2のいずれかに該当する方は戸籍の謄・抄本と戸籍の附票の写しは不要です。
  1. 板橋区が本籍の方
  2. 国外転出前の住所が平成26年6月20日以降に板橋区にあった方

注:国外転出前の住所が板橋区であっても、本籍・筆頭者・氏名・性別に変更がある方は、変更後の戸籍の謄・抄本と戸籍の附票の写しが提出されないと、転入届の受付ができませんのでご了承ください。

  • 日本人の方と外国人の方が同じ世帯にいる場合は、日本国人と外国人それぞれの書類が必要です。
  • 親族以外の方と同世帯になることを希望する場合は、相手方から事前に了承を得たうえでご来庁ください。来庁時に確認書を記載していただく場合がございます。
  • 虚偽の届出は、「公正証書原本不実記載罪」で告発される場合があります。

国外転入に伴う手続き

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 住民異動係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2205 ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。