海外から板橋区に転入される方へ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001614  更新日 2021年12月3日

印刷大きな文字で印刷

  • 転入(帰国)してから14日以内に、ご本人または同じ世帯の方が以下の「転入届に必要な書類」をお持ちになり、転入届をしてください。
  • 日本国籍と外国籍が同じ世帯にある方は、日本国籍と外国籍それぞれの書類が必要です。
  • 代理人の方が届け出る場合は、「転入届に必要な書類」に加え、委任状と代理人の方の本人確認書類が必要です。
  • 自主隔離期間により、転入(帰国)してから14日を過ぎてしまっても、お手続きいただけます。

来庁される方へ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、窓口の混雑状況をご確認いただき、できる限り空いている時間にご来庁ください。

窓口の混雑状況は、下記サイト「板橋区役所リアルタイム窓口情報」より、パソコンやスマートフォンでご覧いただけます。

また、毎週火曜日夜間及び毎月第2日曜日に本庁舎の一部窓口を開庁しています。例年窓口が混み合う3月最終日曜日と4月第1日曜日にも本庁舎の一部窓口を開庁します。詳細は、下記のページ「本庁舎 休日・夜間サービスのご案内」をご覧ください。

転入届に必要な書類

日本国籍の方

  1. 転入する方全員のパスポート 注:入国日の確認をします。自動化ゲート利用により、パスポートに入国スタンプの押印がない場合は、あわせて航空券の半券などをお持ちください。半券がない場合は、事前にお問い合わせください。なお、自動化ゲート利用の場合でも、日本に入国する際、空港の担当者に申し出ればパスポートに入国スタンプを押してもらうことができます。
  2. (直近3か月以内に発行のもの)転入する方全員の戸籍謄・抄本
  3. (直近3か月以内に発行のもの)転入する方全員の戸籍の附票の写し

備考

本籍地または海外転出前の国内住所が、板橋区にある方(平成26年6月20日以降に出国した方に限る)は、戸籍謄・抄本と戸籍の附票の写しは不要です。

海外転出前の国内住所が板橋区であっても、本籍・筆頭者・氏名・性別に変更がある方は、変更後の戸籍謄・抄本と戸籍の附票の写しが提出されないと、転入届の受付ができませんのでご了承ください。

外国籍の方

  1. 転入する方全員の在留カードまたは特別永住者証明書
  2. 転入する方全員のパスポート
  3. (板橋区在住の方と同じ世帯になる方・一緒に転入する方がいる場合)自国で発行された家族関係を証明するもの 注:原本が必要です。

新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策強化措置について

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言発出に伴い、同解除宣言が発せられるまでの間、全ての入国者・再転入者・帰国者に対し、出国前72時間以内の検査証明の提出を求めるとともに、入国時の検査を実施する措置を本年1月9日午前0時から実施されています。詳しくは法務省、外務省、厚生労働省のホームページをご確認ください。

受付窓口

 

板橋区役所1階 戸籍住民課住民異動係

電話:03-3579-2205
月曜日から金曜日(年末年始・祝日を除く) 午前8時30分から午後5時まで(火曜日は午後7時まで)注1
第二日曜日 午前9時から午後5時まで 注2

注1:火曜日の午後5時以降は、海外転入届の受付はできますが、本籍確認などができない場合、印鑑登録や証明書発行はできません。ご了承ください。
注2:第二日曜日窓口は、海外転入届の受付はできますが、印鑑登録や証明書発行はできません。また、外国籍の方は、手続きの特性上海外転入届の受付はできません。ご了承ください。

各区民事務所

月曜日から金曜日(年末年始・祝日を除く) 午前8時30分から午後5時まで

板橋区役所リアルタイム窓口情報

来庁日や待ち時間を有効に活用できるように、待ち時間などの窓口情報をインターネットで確認できます。

混雑予想カレンダー
混雑予想カレンダーで窓口の混雑予想を事前に確認できます。

リアルタイム混雑状況
リアルタイム混雑状況で窓口の混雑状況をリアルタイムで確認できます。

問い合わせ先

板橋区役所 戸籍住民課住民異動係
電話 03-3579-2205

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 住民異動係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2205 ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。