重複服薬者、重複・頻回受診者に対する訪問指導

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027935  更新日 2021年8月30日

印刷大きな文字で印刷

重複服薬者、重複・頻回受診者に対する訪問指導

事業の概要

 多受診(重複受診・頻回受診・重複服薬)は、医療費の増大のみならず、薬剤の副作用の発現などによる健康被害を引き起こす可能性があります。

 板橋区では、国民健康保険被保険者の方々を対象に、被保険者の健康と生活の質の維持を図るとともに医療費適正化を推進し、ひとりでも多くの対象者の方に、保健指導をお受けいただくため、訪問健康相談を行っています。

 つきましては、委託先事業者(株式会社 ベネフィット・ワン)の担当相談員(保健師・看護師)より対象者の方へ、はがき及びお電話にてご連絡のうえ、受診・服薬習慣や生活習慣を振り返るために自宅訪問による保健指導を実施することがございますので、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

(令和3年度実施期間 令和3年9月から12月)

対象者

次のいずれかに該当している国民健康保険被保険者の方を対象としてお知らせをお送りしています。

  1. 同一疾病で複数の医療機関を受診されている方
  2. 同一医療機関を月に8日以上受診されている方
  3. 同系医薬品が計60日を超えて処方されている方

保健指導

  1. 対象となられた方へ、事業委託先である「株式会社ベネフィット・ワン」より、ご案内の手紙が届きます。
  2.  1から2、3日後に担当相談員(保健師・看護師など)より事業参加可否を確認するためのはがきが届きます。
  3. 2から2、3日後に、担当相談員から電話がかかってきますので、訪問日を調整してください。
  4. 担当相談員が、対象者の方の現在の生活習慣についてうかがい、健康にお過ごしいただくための保健指導を行います。
  5. 4の訪問指導後、担当相談員より再度電話連絡があり、その後の経過について確認します。

 健康管理に対する疑問などを解決する良い機会として、当事業の実施にご理解の上、ぜひご利用ください。

留意事項

  1. 参加費用は無料です。ただし、医療機関へ受診した際の診療費等は自己負担となります。
  2. 委託先事業者からの電話連絡をもって、当事業に参加することができます。
  3. 当事業は「株式会社 ベネフィット・ワン」に委託して実施します。
  4. 委託先には厳重な守秘義務を課し、取り扱う個人情報は当事業以外の目的に使用されることは一切ありません。
  5. 当事業で得た情報は、板橋区の健康施策・国民健康保険事業等に活用いたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 国保年金課 国保給付係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2404 ファクス:03-3579-2425
健康生きがい部 国保年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。