医療費通知(医療費のお知らせ)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1037308  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

医療費通知(医療費のお知らせ)

板橋区では、国民健康保険制度に対するご理解と健康に対する関心を深めていただくために、1年に一度「医療費通知」として皆様が診療を受けた医療費の額をお知らせしています。

医療費通知の送付時期

令和3年度(2021年度)分は、令和4年1月31日(月曜日)に送付しました。

大量一斉送付のため、通知のご到着まで日数を要する場合がございます。

2週間以上経過してもお手元に届かない場合は、国保給付係までお問い合わせください。

通知の対象者

令和3年12月時点で板橋区国民健康保険の被保険者で、対象期間に医療機関や整骨院などの受診歴がある方

医療費通知は、国民健康保険加入世帯の世帯主あてにお送りしています。

通知の対象期間

令和3年度にお送りする医療費通知は、令和2年11月から令和3年10月診療分についてお知らせします。

保険が適用されない医療費や、医療機関や整骨院などから板橋区への請求が遅れている場合は、お知らせに含まれません。

令和3年11月・12月診療分は、今回のお知らせには記載されません。確定申告や住民税の医療費控除の申告をされる際は、ご自身が保管する領収書にてご計算のうえ、ご申告ください

通知の内容について

医療費適正化推進のため、届いた医療費通知の中に身に覚えのない受診内容が記載されている場合や内容についての疑問がある場合は、医療機関ではなく、板橋区国保年金課国保給付係までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 国保年金課 国保給付係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2404 ファクス:03-3579-2425
健康生きがい部 国保年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。