舟渡水辺公園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006644  更新日 2020年4月7日

印刷大きな文字で印刷

旧荒川の河道跡(蛇行跡)を入江として整備した親水公園です。
新河岸川沿いに位置し親水テラスがあるほか、健康器具が多く設置されているのが特徴です。

写真1
北京市石景山区 友好の水辺
写真2
記念樹 シダレヤナギ

北京市石景山区 友好の水辺

記念樹について

板橋区は、1997年10月8日中国の首都北京にある石景山区と友好交流協力関係に関する合意書に調印しました。この友好都市提携を記念して、1997年12月18日板橋区を訪問した石景山区長と板橋区長が記念植樹を行いました。

北京市石景山区(中国)について

石景山区は、北京市の西に位置(天安門から区の中心まで約16Km)し、人口約32万人、面積86k平方メートル、区名は区内にある石景山に由来し、夏商時代(紀元前21世紀~前11世紀)からの悠久の歴史があります。

健康器具のご紹介

大人用の公園施設です。

写真3
健康器具

太極拳-雲手

肩まわし・全身運動の器具です
円盤に手を乗せ回します。両足を左右に広げ、ひざを軽く曲げた姿勢で行うと、自然に太極拳の動きとなり全身のリラックス運動ができます。

太極拳-推手

全身の柔軟運動の器具です
足を軽く前後に開いて立ち、センター部の横バーを両手で握り、全身で押して回します。器具の動きに合わせると自然に太極拳の動きになり、全身運動ができます。

健身柱

全身リラックス・肩伸ばしの器具です
突起のある柱に、左右の腕や手の内側及び外側を軽く打ちつけて、全身のリラックスを促します。また、背を押し付けてマッサージ風にも利用できます。上部の洗濯板状のパーツは、山を人差し指と中指で順番に追っていくと、自然に肩伸ばし運動ができます。

腰背伸展器

背・腰伸ばしと腹筋運動の器具です
円い背板を利用し、背・腰伸ばしの運動をします。円い背板と梯子状の間に入り梯子に足首を掛けて背をそらし腹筋運動もできます。

多効能鍛錬器

腕・腹筋と背筋の運動器具です
コンパクトにまとまった器具であり、高いバーを使用してのぶら下がりと懸垂の運動、中間の突き出たバーを使用しての脚上げによる腹筋運動、及び下部のバーを使用して腕立て運動ができます。

自然浴散歩道

踏んで歩いて イキイキ健康
足の裏にはさまざまなツボがあり、東洋医学ではそれらを刺激することによって血液循環を良好にし、内臓器官の働きを高めたり、内分泌を活発にして各器官の疲れをほぐし、リラックスさせるなどさまざまな効果があると言われています。靴を脱いで足の裏全体を刺激するようにゆっくりと踏みしめて歩いてください。

アクセス
都営三田線 西台駅より徒歩10分

写真4
太極拳-雲手
写真5
太極拳-推手

写真6
健身柱
写真7
腰背伸展器

写真8
多効能鍛錬器
写真9
自然浴散歩道

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

土木部 みどりと公園課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2525 ファクス:03-3579-2547
土木部 みどりと公園課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。