住民税 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000992  更新日 2023年1月10日

印刷大きな文字で印刷

質問私は昨年9月に会社を退職し、その後勤めていないのですが、申告の必要がありますか。

回答

  1. 年末調整の済んでいない源泉徴収票をお持ちの方は、所得税の精算が済んでいないため、税務署で所得税の確定申告をしてください。確定申告をした場合、住民税の申告書の提出は必要ありません。確定申告の詳細については税務署にお尋ねください。
  2. 源泉徴収票がない場合は、住民税の申告書の裏面「(5)源泉徴収票がない方の記入欄」に、勤務先名称、法人番号又は所在地、連絡先、昨年の1月から12月までの収入、賞与を記入してください。

その他の控除(扶養親族、社会保険料、生命保険料、地震保険料等)がある場合は、表面に記入してください。生命保険料、地震保険料については控除証明書を添付してください。また国民年金については日本年金機構から送付される「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」を添付してください。

なお、源泉徴収票、控除証明書などの必要書類を紛失された方は、各発行元にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 課税課 課税第一から第四係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2101 ファクス:03-5248-7099
総務部 課税課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。