住民税 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000993  更新日 2020年12月17日

印刷大きな文字で印刷

質問私の昨年の収入は年金だけですが、住民税の申告をする必要はありますか。

回答

前年中の収入が公的年金のみで、その支払者から区役所に「公的年金等支払報告書」が提出されている方は、申告の必要はありません。
ただし、「公的年金等支払報告書」には、個人的に支払っている医療費、生命保険料などは記載されておりません。これらの支払いがある場合は、申告していただいた方が住民税の計算上控除として認められ、有利となる場合があります。
また、前年中の公的年金等の収入金額が400万円以下であり、かつ、それ以外の所得金額が20万円以下である場合には、確定申告の必要はありませんが、申告をすれば所得税の還付が発生するような場合は、確定申告をすることができます。確定申告をする場合は、住民税の申告は必要なくなります。
なお、遺族年金、障害年金などについては非課税の所得となります。しかし、以下のページの回答の通り、区の各種手続きに際しては、「課税される所得がなかった」という情報も必要になる場合がありますので、このような収入のみの場合も住民税の申告をしてください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 課税課 課税第一から第四係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2101 ファクス:03-5248-7099
総務部 課税課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。