令和3年度第19回庁議(第19回連絡調整会議)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1037628  更新日 2022年9月28日

印刷大きな文字で印刷

庁議記録

【会議名】
令和3年度第19回庁議(第19回連絡調整会議)

【日時】
令和3年12月14日(火曜日)午前9時から午前9時25分まで

【場所】
災害対策室A~C

【出席者】
区長、副区長、教育長、常勤監査委員、政策経営部長、総務部長、危機管理部長、区民文化部長、産業経済部長、健康生きがい部長、保健所長、福祉部長、子ども家庭部長、児童相談所開設準備担当部長、資源環境部長、都市整備部長、まちづくり推進室長、土木部長、会計管理室長、教育委員会事務局次長、地域教育力担当部長、法務専門監、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、区議会事務局長、政策企画課長、経営改革推進課長、財政課長、広聴広報課長、総務課長、人事課長、赤塚支所長

【次第】

  1. 報告事項
    1. 新型コロナワクチン接種について
  2. 連絡事項
    1. 令和3年度「新春七草がゆの集い」の中止及び代替事業の実施について
    2. 板橋区景観計画の変更(板橋宿不動通り地区景観形成重点地区指定)について
    3. その他

概要

区長挨拶

  1. 11月8日(月曜日)以来、久しぶりの庁議である。先週、第4回定例会が閉会した。最終日には一般会計の第7号補正予算を追加提出し、可決していただいた。現在コロナ感染者数は落ち着いているが、オミクロン株やワクチン接種にかかる情報収集のほか、子育て世帯・非課税世帯への給付等、国の政策に柔軟に対応できるよう、準備をお願いする。
  2. 本日午後1時より、電動バイクのバッテリーシェアリング実証事業の出発式が1階イベントスクエアで開催される。本事業は、東京都・板橋区・関連企業が連携し、都内で初めて実施するものであり、個人や事業者に電動バイクを貸し出し、板橋区施設や区内のガソリンスタンド、コンビニエンスストアに設置されるバッテリー交換スポットでバッテリーを交換することができる。
    板橋区は、道路や工場等の公害問題を解消するため、「エコポリス板橋」の名のもとに環境都市としての取組をいち早く進めてきた。2050年には、二酸化炭素排出を実質ゼロにするゼロカーボンシティをめざしているが、そのためには、行政や事業者、区民の方を含めて、皆が一丸となって取り組まなければならないと考えている。大きな目標を掲げつつ、こうした実証事業を積み重ねていくことはとても重要である。この実証事業を契機に、環境に配慮した取組を様々進行し、板橋らしいスマートシティをつくっていきたい。また、来年の区制施行90周年に合わせてゼロカーボンシティの取組を加速化させ、新たな展開を図っていくので、全庁を挙げて協力をお願いする。
  3. 18日(土曜日)に植村冒険館がリニューアルオープンし、植村記念加賀スポーツセンターがグランドオープンとなる。体育施設の部分は9月に先行オープンし、設備の更新・機能の充実が図られている。体育館の事務所があった1階部分に展示スペースを新設したほか、3階まで続く階段の壁には植村直己氏のメッセージが書かれており、目で見て楽しむこともできる。リニューアルにあたっては植村財団の学芸員に尽力いただいたところであり、美術館も含めて区のブランド力の向上には学芸員の活躍が重要である。今後も学芸員の育成に留意してほしい。
    また、18日(土曜日)のオープニングセレモニーでは、アルピニストの野口健氏を迎え、1階の室内競技場での講演会も予定している。
    今回の施設の複合化は、老朽化対策として東板橋体育館と近隣の加賀西公園の改修、常設展示室を持たなかった植村冒険館の移転といった3つの取組を併せて行ったものである。このような複合的な施設に生まれ変わったことは、大変価値のあることであり、公共施設の複合化の好事例として多くの方に知ってもらいたい。
  4. 12月10日(金曜日)号の都政新報に、SDGs特集として「こども動物園」の記事が掲載され、動物たちにとって心地よい動物園として評価されていた。これからも動物の真の魅力が十分に発揮できるような素晴らしい動物園の運営をお願いする。

報告事項

(1) 新型コロナワクチン接種について(資料1)

新型コロナワクチンの3回目接種概要、新型コロナワクチン接種の進捗状況等について報告があった。
〔主な質疑応答〕

  • HER-SYS(国システム)に、2回目接種の情報が入力されていなかったという他自治体の事例が報道されていた。接種券が届かない場合は、板橋区ではどのような対応となるのか。
    • 接種した時期は接種者本人が把握しており、接種券が届かない場合は電話で問い合わせていただく必要がある。2回目の接種から8か月が経過しても接種券が届かない場合、連絡をいただければすぐに届けられる。広報での周知は特段考えていない。

連絡事項

  1. 令和3年度「新春七草がゆの集い」の中止及び代替事業の実施について
    資料配付のみ(資料2 産業経済部)
  2. 板橋区景観計画の変更(板橋宿不動通り地区景観形成重点地区指定)について
    資料配付のみ(資料3 都市整備部)
  3. その他
    次回日程 令和3年12月21日(火曜日)午前9時

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 政策企画課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2011 ファクス:03-3579-4211
政策経営部 政策企画課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。