板橋第四小学校(令和2年6月12日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023586  更新日 2020年6月15日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

  • 板橋第四小学校を訪問しました。校庭では体育の授業が行われていました。昨日からの梅雨入りを受けて、蒸し蒸しした気候でしたが、子どもたちは体を動かすことが楽しそうでした。一人ひとりの間の距離をしっかり取り(ソーシャル・ディスタンスの確保)、マスクは外して準備運動や柔軟運動をしていました。校庭から校舎に入るところには、手作りのミストシャワーが用意され、暑さ対策にも配慮がなされていました。
  • 南校長先生に校内を案内していただきました。コロナウイルス感染症対策が至る所に見られました。遠山副校長先生はじめ先生方が工夫を凝らして作成した、「手洗い6つのタイミング」など子どもたちに分かりやすいイラスト付きの掲示物が校内のいろいろな場所に張り出されており、その徹底が図られています。
  • 算数の授業の板書に感心しました。板橋区授業スタンダードでは、子どもたちが1時間の終わりに自分の学習を振り替えることのできる具体的なめあてを立てるように指導しています。それが、本授業のような「いろいろなたし算のひっ算のしかたを考えてノートにまとめる」というものです。これであれば、授業の途中でも何を学ぶのかが意識でき、授業の最後に、自分が「ノートにまとめられているか」を基準に1時間の学習の振り返りができます。本校は南校長先生のご指導もあり、それが徹底できていることに素晴らしさを感じます。
写真1
体育の様子
しっかり距離をとっています
写真2
「手洗い6つのタイミング」
掲示物も工夫しています
写真5
「めあて」をいつも意識できる板書

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。