板橋第十小学校(令和2年9月7日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026809  更新日 2020年9月11日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

台風の影響でしょうか、急な豪雨の中、板橋第十小学校を訪問しました。中川校長先生、桝田副校長先生の笑顔のお迎えをいただきました。本校は只今校舎の改築中でプレハブでの学校生活を送っていますが、今月19日からの連休に新築校舎への引っ越しを始め、9月23日から子どもたちも新校舎での生活に入ります。胸をわくわくさせている学校全体の雰囲気が伝わりました。

 

5時間目の終わりに6年生の教室をのぞくと、シーンとして子どもたちが黙々と何かを書いていました。黒板を見ると、子どもたちの意見をとても上手に整理した内容が書かれていました。この1時間の道徳の授業の流れがとてもよく分かりました。そして、板橋区で大事にしている、1時間の授業の最後に行う「振り返り」(授業の感想、分かったことや疑問に思ったこと、さらに今後学びたいことなどを書き上げる作業)を、すべての子どもたちが真剣に取り組んでいる姿に感激しました。子どもたちが自分の学びを客観的に見つめ直す貴重な場面に出くわしました。

 

休み時間の教室をのぞくと、けん玉に興じる子どもの姿を見付けました。「得意技をやってみてください」とお願いすると、素直にうなずき取り組んでくれる子どもたち。校庭が使えない中、子どもたちなりに工夫した遊びを考えているのですね。

 

6年生道徳の授業の様子
子どもたちの意見が上手にまとめられた板書。
友達と意見を共有しながらの授業により、主体的・対話的な深い学びの実現を図ります。
「振り返り」の様子
学習の最後に「振り返り」をしている様子。
何がわかったのか等を自分の言葉でまとめることで学習内容の定着を図ります。
休み時間の様子
休み時間中にけん玉をしている様子。
改築中で校庭が使えない中でも工夫しながら遊んでいました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。