志村第二小学校(令和2年9月4日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026807  更新日 2020年9月11日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

志村第二小学校を訪問しました。今年度、区内若木小学校から昇任された高野校長先生、練馬区立石神井西小学校から異動された米田副校長先生の笑顔でのお迎えをいただきました。お二人そろって、本校の子どもたちの明るさや、先生方の一生懸命さ、そして地域の方々の学校への応援体制に表情を緩めてお話になっていました。

 

今日は今年度、先生1年目の音楽科の野波先生の研究授業(講師や同僚の先生方に授業を見ていただき、その後に指導を受けること)でした。私も拝見しましたが、板橋区授業スタンダードにそった授業に心がけ、一人一人の子どもたちに寄り添った温かみのある指導をしていました。若い先生が、こうした経験を積んで授業力を向上していってほしいと思います。

 

本校は普通教室にコロナ感染症防止のために全児童分の机に写真のようなガードがされていました。地域の企業が作られているものをPTAの会費で購入したそうです。児童机の周りに邪魔にならない程度の長さや大きさのため、授業には差し支えがないそうです。

 

6年生エリアの廊下の掲示板に「ぼくたちの青春を取り戻せ!プロジェクト(仮)」という大きな模造紙に、「みんなのアイデア募集」ということで、このコロナ禍を子どもたちの手で有意義に過ごすために、(1)6年生みんなで挑戦したいこと (2)学校のためになること (3)学校生活を楽しむこと のアイデアが募集されていました。高野校長先生にこの企画の趣旨をお聞きしたところ、「こういう時だからこそ、子どもたちの思いや願いを実現してあげたいのです。」とのうれしい答えが返ってきました。ぜひ、今後の本校の取組に注目していきたいです。

 

志村二小校長・副校長
(右から)高野校長先生と米田副校長先生
音楽の研究授業の様子
板橋区授業スタンダードに基づいた「分かる できる 楽しい」授業の推進のため、指導の仕方を日々研究しています。
コロナウイルス感染対策をした授業の様子
子どもたちが安心して学校生活を継続できるよう、コロナウイルス感染防止の対策を行っています。
6年生エリアの廊下の掲示板
コロナ禍でもできることを!たくさんのアイデアが寄せられています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。