板橋第一中学校(令和2年6月16日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023619  更新日 2020年6月22日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

  • 板橋第一中学校を訪問しました。今年度昇任された伊藤校長先生と、区内中学校より異動された岸川副校長先生から、校長室で子どもたちの元気な様子や、先生方の日々の奮闘ぶりをたくさんお聞きすることができました。その中でも、伊藤校長先生から、「先生方がとにかく前向きで休業中の動画配信も120本近くに上った」とおっしゃっていたことが印象に残っています。
  • 7年生(中学1年生)の理科の授業でした。今年度異動されてきた先生とのことでしたが、ICT機器を活用しながら表情豊かに、テンポよく授業を進めており、子どもたちもぐんぐん引き込まれていました。顕微鏡の使い方がよくわかり、早速使いたくなりました。
  • G組特別支援学級の授業は、昨年度で異動された先生方へのメッセージカード作りでした。みんな一生懸命に心を込めて書いていました。3人の先生方も一人ひとりの子どもたちへていねいに指導されていました。給食の時間に、私から「考える、間違える、振り返る」の三匹のカエルの話をすることができました。子どもたちから、それぞれのカエルについて発言があり、とてもうれしかったです。
写真1
伊藤校長先生(左)と岸川副校長先生(右)
写真2
7年生理科の授業
集中して先生の説明を聞いています。
写真3
メッセージカード作り
心を込めて書いています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。