介護保険事業者 事故報告書関係

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003742  更新日 2021年11月18日

印刷大きな文字で印刷

事故報告書の提出について

 介護サービス提供中に事故が発生した場合は、当該利用者の家族や担当する居宅介護支援事業所などへの連絡を含め、適切な対応を行うとともに、「介護保険事業所における事故発生時の報告取扱要領」に基づき、速やかに区へ報告する必要があります。
 つきましては、下部の添付ファイルより様式をダウンロードのうえ、区へ事故報告書の提出をお願いいたします。
 令和3年6月1日より、事故報告書様式が新しい様式に変更となっております。
 各事業所におかれましては、お手数をおかけいたしますが、新しい様式に切り替えていただきますよう、お願いいたします。

〇事故報告書の提出にあたっては、下記の添付ファイル「(1)事故報告書の提出について」および「(2)介護サービス事故報告書Q&A」をご参照ください。
〇事故報告書の提出の際は、「第1報」と「最終報告」を両面印刷とし、1枚の用紙に印刷し、提出してください。
〇様式に記載しきれない場合や付属の資料がある場合は、あわせて添付し、ご提出ください。

新型コロナウイルスへの対応について

 事業所において、新型コロナウイルス陽性者が確認された場合にも、事故報告と同様に、下部の添付ファイルより様式をダウンロードのうえ、区へ提出をお願いいたします。
 なお、多数の感染者が確認された場合は、様式第2号をあわせて添付し提出してください。

 また、各事業所におかれましては、下部の厚生労働省ホームページの最新の情報などもご確認をいただき、適切な対応をとっていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

提出・問い合わせ先

板橋区役所健康生きがい部介護保険課指導係
〒173‐8501 東京都板橋区板橋2-66‐1 まで郵送またはメール

電話:03‐3579‐2386
メール:ki-shido@city.itabashi.tokyo.jp
メールで提出する場合は、必ずデータにパスワードをかけてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 介護保険課 指導係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2386 ファクス:03-3579-3402
健康生きがい部 介護保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。