生活援助訪問サービスの従事者養成研修テキストについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003744  更新日 2023年5月23日

印刷大きな文字で印刷

平成28年4月から開始した「介護予防・日常生活支援総合事業」における「生活援助訪問サービス」では、ヘルパー等の資格がなくても区が示したカリキュラムに基づいた「一定の研修」を修了すれば、身体介護を伴わない生活援助サービスを提供できることとしています。
このたび、生活援助訪問サービスに従事するために必要な知識をまとめた研修テキストを作成いたしました。各事業所の皆様におかれましては、このテキストを活用し、生活援助サービスを利用される方に、適切にサービスの提供ができる人材を育成していただきますようお願いいたします。

配布対象

板橋区内の指定訪問介護事業所 ※各事業所1部ずつとさせていただきます

配布方法

以下の2つの方法で配布いたします。

区役所窓口での受け取り

介護保険課 施設整備・事業者指定係に電話連絡のうえ、板橋区役所介護保険課(区役所北館2階14番窓口)にお越しください。その際、申込書に必要事項を記入したものをお持ちください。申込書と引き換えにテキストをお渡しいたします。

郵送による受け取り

250円切手を貼った返信用封筒(角2サイズ)と申込書に必要事項を記入したものを同封し、介護保険課 施設整備・事業者指定係あてに送付してください。
<宛先>
〒173-8501
板橋区板橋2-66-1
板橋区役所 健康生きがい部介護保険課 施設整備・事業者指定係

テキスト内容の更新について

テキストは随時更新しています。初版からの更新内容については、下記にてご確認ください。

留意事項

前述のとおり、テキストは1事業所につき1部の配布とさせていただきます。コピーをしてお使いいただいて構いません。テキストは、A4コピー用紙30ページ程度になります。
生活援助訪問サービスの一定の研修については、以下も合わせてご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 介護保険課 施設整備・事業者指定係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2253 ファクス:03-3579-3402
健康生きがい部 介護保険課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。