BCP(業務継続計画)について

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ページ番号1060816  更新日 2025年12月19日

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BCP(業務継続計画)とは、自然災害・感染症等の不測の事態が発生した場合に備えるために、身体、生命の安全確保に加え、重要な事業を中断させない、また中断しても可能な限り短い期間で復旧させるための方針・体制・手順を示した計画です。

令和3年度介護保険制度改正が行われたことに伴い、介護事業所におけるBCP(業務継続計画)の策定等が義務化されました。(令和6年3月31日までは経過措置期間)

BCP(業務継続計画)の策定にあたって

BCP(業務継続計画)は、「感染症編」と「自然災害編」に分けて策定する必要があります。厚生労働省ホームページにおいて、それぞれの「業務継続計画ガイドライン」、「ひな形」、「作成支援研修動画」等が掲載されていますので、ご活用ください。

参考資料

介護サービス事業所へのBCP(業務継続計画)作成支援について

板橋区では、令和3年度から6年度にわたり、委託事業者(一般社団法人板橋中小企業診断士協会)による、板橋区版BCPの手引きの作成や、策定セミナー・グループワーク等の開催、個別訪問支援といった、介護サービス事業所に対するBCP(業務継続計画)の作成支援を実施してきました。

当事業で作成しました、板橋区版BCPの手引き(事業種別ごと)等は参考として提供します。

板橋区版BCPの手引き

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このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 介護保険課 施設整備・事業者指定係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2253 ファクス:03-3579-3402
健康生きがい部 介護保険課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。