介護事業所の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」について
介護事業所の指定および変更届等に関する届出について、厚生労働省の「電子・申請届出システム」による受付を令和6年10月から開始しました。
同システムを利用することにより、様式や付表などのウェブ入力や添付資料の提出ができます。
詳細については、以下の厚生労働省のホームページをご確認ください。
受付可能な届出の種類
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援及び介護予防・日常生活支援総合事業における以下の届出
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届出
- 加算届出
- 廃止、休止届出
- 再開届出
- 指定辞退届出
「電子申請・届出システム」の利用にあたっての事前準備等
GビズIDの取得
GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認識システムです。
電子申請・届出システムの利用にあたっては、「gBizIDプライム」又は「gBizIDメンバー」のいずれかの取得が必要となります。「gBizIDエントリー」では電子申請・届出システムの利用ができません。
アカウント作成は以下のリンク先からお願いいたします。(GビズIDの取得には二週間ほどかかります。)
GビズIDの作成等に関する問い合わせは以下のページからお願いいたします。
【参考資料】
登記情報提供サービスへの登録
申請時に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出も可能となります。※取得した照会番号を区へ連絡することをもって提出となります。
「登記情報提供サービス」の登録・詳細については以下のホームページをご参照ください。
ログイン画面及び操作マニュアル
「電子申請・届出システム」を活用した指定申請等に係る申請届出等は、下記リンクより行ってください。
また、本システムの操作方法については、以下に記載している資料をご参照ください。
申請にあたっての注意事項
- 申請内容の審査の結果、届出が受理された場合は、本システムからメールでその旨お知らせいたします。
- 申請内容に不備があった場合は、差戻し(不受理)となる場合がございます。定期的に本システムの『申請届出状況確認』画面により、申請状況のご確認をお願いいたします。
- 本システムにおけるメンテナンスのため、電子申請が利用できない場合があります。
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このページに関するお問い合わせ
健康生きがい部 介護保険課 施設整備・事業者指定係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2253 ファクス:03-3579-3402
健康生きがい部 介護保険課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。