志村第六小学校あいキッズ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012787  更新日 2021年6月14日

印刷大きな文字で印刷

こんにちは!志村第六小学校あいキッズです。

放課後のみんなの居場所と言えば「あいキッズ」!

1年生は「あいキッズハウス」を生活の拠点とし、宿題や本読みなど静かな活動をする部屋と集団遊びなどの動く活動をする部屋があります。2年生は「あいキッズ棟1F」を生活の拠点とし、窓から「あいキッズ農園」が見える景観の良い部屋で過ごしています。3年生から6年生は「あいキッズ棟2F」で他学年が混じって一緒に過ごします。高学年向けには、自主学習のできる「学習ルーム」を設け、集中できる環境を整えています。

また、あいキッズ棟には静かにくつろいで読書ができる「図書室」、少人数で遊ぶ「なかよしルーム」、大人数でワイワイ遊べる「ホール」があり、目的に合わせて遊ぶ場所を自由に決めることができます。
もちろん体を動かして遊びたい子は広い校庭で走ったり、遊具を使って遊ぶことができます。

あいキッズの活動は幅広い世代の職員が知恵を寄せ合って企画することが多いですが、クラフト・スポーツ・読み聞かせ・伝承遊びなどの活動は、地域の方々の力をお借りする「サポーター事業」として実施しています。

志村第六小あいキッズの最大の特徴でもある「あいキッズ農園」も、近隣の町会の方々の力を借りながら野菜を育てています。

他のあいキッズから羨ましがられるほどの恵まれた環境を活かして「明日も行きたい!」と言ってもらえる“居場所”を作っていきます。お友だちを誘って、ぜひ遊びに来てください。

あいキッズハウス

画像:1年生の生活拠点
1年生の生活拠点
画像:1年生の部屋
1年生の部屋

あいキッズ棟

画像:2年生の部屋
2年生の部屋
画像:運動遊びもできる広いホール
運動遊びもできる広いホール
画像:図書やマンガの部屋
図書やマンガの部屋
画像:「あいキッズ農園」で園芸活動
『あいキッズ農園』で園芸活動

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 地域教育力推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2619 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 地域教育力推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。