徳丸小学校あいキッズ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012816  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

こんにちは!徳丸小学校あいキッズです。

徳丸小学校の校庭脇に、2階建ての徳丸小あいキッズ棟はあります。

毎日たくさんの児童が遊びに来てくれていて、時折、卒業生の中高生や大学生、社会人まで元気な姿を見せに来てくれています。

あいキッズ棟の1階にはたくさんの玩具が揃っていて、児童はそれを自由に使って遊ぶことができます。
2階は勉強や、読書をするための部屋となっていて、様々な本が並んだ落ち着いたスペースとなっています
毎日学校の校庭を使用することもでき、ボールや、長縄などで元気一杯遊ぶことができます。

午後5時以降利用の有料登録児童には補食の提供があります。
週に2回地元の八百屋さんから仕入れる季節の野菜や果物など、子どもたちの体に良いメニューも楽しむことができます。

徳丸小学校あいキッズでは毎日のようにイベントも実施しています。

例えば、地域の方が来て実施してくださる「サポーター事業」は3種類あって毎月行います。
ひとつは、花の栽培やフラワーアレンジメントを楽しむ事ができる「花栽培」
また、1年続ければ裏千家家元からの奨励賞状が頂ける「茶道教室」
「漢字検定練習」は毎週木曜日にあり、10月に開催される「日本漢字能力検定」本番へ向けての学習をしています。

その他、工作企画としてみんなで取り組んだ「野菜船作り」は、「板橋農業まつり」のシンボル「野菜宝船」を模したもので、板橋区役所、赤塚支所のあいキッズプロモーションイベントに展示しました。

また季節に合わせて、春には新入生歓迎会。
夏にはスイカわり大会や夏祭り、こわ~いはなし。
秋のハロウィンイベントでは本格的な手作りお化け屋敷や、仮装撮影で盛り上がり、クリスマスにはみんなでゲームをするなどして楽しみます。

児童が毎日安全に、楽しく過ごすことができる環境を整えています。
ぜひ徳丸小学校あいキッズに遊びに来てください。

写真1
野菜船作り
写真2
野菜船造り

写真3
野菜船
写真4
とくまるの宿

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 地域教育力推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2619 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 地域教育力推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。