板橋第四小学校あいキッズ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012819  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

こんにちは!板橋第四小学校あいキッズです。

板橋第四小学校あいキッズでは、「楽しく遊ぶ!」「ルールを守って、人の話はきちんと聞く!」をモットーに毎日楽しく過ごしています。
板四小学校あいキッズは、けじめをしっかりつけながら、みんなが安心して楽しく過ごせる場所です。

あいキッズでは、来室するとまず学習の時間です。
学校の宿題を終えると板橋第四小学校あいキッズ宿題カードにスタンプがもらえます!
スタンプの柄は板橋第四小学校あいキッズの児童が考え、みんなで選んだキャラクター「よんしょうがに」「よつばちゃん」です。
スタンプが貯まっていく楽しみから、学習をするという習慣に繋がっています。

スタンプのほかにもイベントの景品にも「よんしょうがに」と「よつばちゃん」のグッズがあり、全種類集めているコレクターもいます!

室内遊びではレゴブロックやマンカラ、みんなでわいわいカードゲーム、将棋やパズル、のんびり本や漫画、子ども新聞を読むなどなど…。
自由に過ごしています。初めて見る遊びもたくさんあるかも?!

校庭遊びでは、ドッジボールやサッカーが大人気!
校庭にブルーシートを敷いて青空の下、ままごとで遊ぶ児童もいます。
最近では「はないちもんめ」や「三田線ごっこ」が流行っており、低学年から高学年まで一緒に盛り上がっています!

また、板橋第四小学校あいキッズには「ビーズ教室」「ダンス教室」「将棋教室」「おりがみ教室」の教室があり、毎月2回~4回程、板橋区のサポーターの先生が教えに来てくれています。
ダンス教室では夏のあいキッズ祭りのオープニングに向けて練習をしたり、地域の介護施設で発表をしたり…。
将棋教室では、年に一回の将棋大会に向けて特訓します!
ほかにも体を動かすプログラム「みんなであそぼう」も毎月2回行われており、遊びの先生と一緒にみんなで遊びます!

季節に合わせた工作やイベントも実施しており、毎月多くの児童が参加をしてくれています。
夏のあいキッズ祭りやお楽しみ会には児童が実行委員として企画から運営まで活躍しています!

ぜひ、板四小学校あいキッズにきて、たくさんのお友だちと一緒にさまざまな体験をしてください。
お待ちしています。

写真1
はないちもんめ
写真2
ままごと

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 地域教育力推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2619 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 地域教育力推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。