富士見台小学校あいキッズ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012825  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

こんにちは!富士見台小学校あいキッズです。

「こんにちは!」「今日何時から校庭出られるの?」「ビーズの予約したい」と、子どもたちがあいキッズにやって来ると、たくさんの声がにぎやかに響きます。

富士見台小学校あいキッズでは、「自分を大切にし、成長の喜びを持てる子ども」「みんなを大切にし、愛情を持てる子ども」「未来に向かって、たくましく生きる子ども」を目標にかかげ、子どもや保護者の皆様が、安全安心に利用できるあいキッズを基本としています。

日々のあいキッズの様子を少し紹介すると、室内遊びでは、おりがみが得意な3年生の男の子は、『おりがみはかせ』と言われ、いつも1年生におりがみを折ってほしいと頼まれています。
「今日ヘラクレスオオカブト3回も折って大変だったよ~」と言いながらも、顔はとってもにこやかです。

大人気のおままごとでは、「いらっしゃいませー!」と、にぎやかな声が毎日響いてきます。
友だちや職員におもちゃの食べ物をデリバリーして楽しんでいます。

校庭遊びでは、高学年の子どもたちが中心となって、陣取りなどの集団遊びや、ドッジボールなどのスポーツで、低学年の子どもたちに優しく教えてあげたり、盛り上げてくれるのが印象的です。
特に、3歩めちゃ(3歩当てドッジボール)の月1回の大会は、この日の為にあいキッズに来たという子どもがたくさんいるほど大人気です。

午後5時の帰りの会で行われる『たけのこニョッキ』は定番化して、1~6年生の多くの子どもたちが、「1ニョッキ!2ニョッキ!」と優勝を目指して熱い戦いを毎回繰り広げています。
富士見台小学校あいキッズの名物と言ってもいいくらいです。

夏休みに、スイカ割りの行事や、10月にあいキッズ祭りが行われるなど、楽しいことがたくさんあります。

これからも、子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様と共に成長していきたいと思います。
そして、「楽しい!」を一つでも多く作っていきます。
富士見台小学校あいキッズへ、ぜひ遊びにきてください。

写真1
あいキッズまつり
写真2
壁面

写真3
工作

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 地域教育力推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2619 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 地域教育力推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。