板橋第十小学校あいキッズ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012821  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

こんにちは!板橋第十小学校あいキッズです。

板橋第十小学校は全校生徒500名近く。あいキッズには、そのうち百数十名ほどが毎日遊びに来ています。
身体を使って遊ぶのが大好きな子たちで、校庭や中庭はいつもたくさんの子どもたちの声でにぎやかです。
製作も好きで、指導員が新しい工作を勉強して作ってみると、「どうやって作るの?」と、男の子も女の子も集まってきます。

板橋第十小学校あいキッズは、主に2つの部屋があります。
学校の教室の『放課後ルーム』は校庭に直接面しており、さんさんタイムの子どもたちが「こんにちは」とやってきて受付けをします。
学校からは別棟となる『クラブ室』には中庭があり、キラキラタイムとさんさんタイムオレンジの子どもたちが「ただいま」と帰ってきます。
このように、放課後ルーム・校庭、クラブ室・庭を基本的な拠点として、各拠点ごとに様々な遊びを楽しめるよう遊具を揃え、安心して過ごせるよう見守り体制を整備しています。

校庭ではフリスビーや大縄、鬼ごっこやポコペンといった集団遊びが盛んです。
また、10台ある一輪車は常に誰かが使っているほど人気で、男の子も女の子もどんどん乗れるようになっていきます。庭では、泥遊びや虫取りを楽しんでいます。
特に泥遊びは、数年前に指導員がノウハウを学んだ”ピカピカ泥だんご”が人気で、上級生から下級生へ作り方が伝承されています。

放課後ルームとクラブ室は室内遊びの拠点です。様々な遊具が揃えられ、特に各種ボードゲーム・カードゲームは専門店にも相談しながら毎年様々な商品について研修しつつ、積極的に日々の遊びに取り入れています。
さらに、コマやけん玉、あやとり、折り紙などの伝承遊びも盛んです。
それぞれの遊びにオーソリティとも言える名人指導員がおり、子どもたちの憧れになっています。
ここで触れた遊びを軸にコミュニケーションの場ができたり、それを元に新しい友だち作りができることもあり、遊具の充実とその遊び方の習熟には力を入れています。

  • ボードゲーム各種
    将棋、囲碁、チェス、マンカラ、ドンジャラ、ジェンガ、ドミノ、スティッキーズ、チキぶーん、スピードカップス他
  • カードゲーム各種
    おバケキャッチ、イチゴリラ、そっとおやすみ、なんじゃもんじゃ、ワードバスケット、DOBBLE(ドブル)、ゴキブリポーカー、ピッグテン、ジブリ名台詞カルタ、修造カルタ、UNO他
  • 伝承遊び各種
    コマ、けん玉、あやとり、折り紙、びゅんびゅんゴマ、花札他

さて、工作も大好きな子たちですが、板橋第十小学校あいキッズ最大のイベントとして「工作・遊びフェスティバル」を開催しています。
”バルーンアート屋さん”、”ミサンガ屋さん”、”的当て屋さん”などなど工作作品とその技術を生かして、子どもたちが実行委員会形式でお祭りを主催します。

コンサートやお話会、工作教室などのイベントや、様々な行事を通して、日々の生活が一層楽しくなるよう職員が力を持ち寄って企画しているのも板橋第十小学校あいキッズの特色です。

様々な年代の子が利用する場として、誰もがのびのび過ごし、ホッとできる時間と場所を提供できるあいキッズを目指しています!
ぜひあいキッズへ遊びに来てください。

写真1
ゲーム
写真2
コンサート

写真3
工作教室
写真4
校庭

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 地域教育力推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2619 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 地域教育力推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。