向原小学校あいキッズ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012791  更新日 2022年10月7日

印刷大きな文字で印刷

こんにちは!向原小学校あいキッズです。

毎日楽しいイベントが行われている向原小学校あいキッズです。
1か月間毎日異なるイベントが行われており、アイロンビーズ、プラバン工作などの工作系のものや、野球やテニスフットサルなどのスポーツ系のもの、謎解きや図鑑や辞典などを使って問題を解いていくスタディークエストなどの頭脳系などがあります。
ほぼすべてのイベントに参加する子もいれば、自分の好みのイベントだけ参加したり、お友達と一緒に都合がつくときに参加する子など様々です。

その他にも、『読み聞かせ』『将棋教室』『折り紙教室』『イラスト教室』『ユニホック』など地域の方にお越しいただき、その方々の特技や趣味を子ども達に広めていただいています。
もちろんプログラムに参加しない子ども達も、室内2部屋と校庭(雨天時は体育館)を自由に行き来して遊ぶことができます。

また、月1回のあいキッズ会議では、子ども達に自由に意見を出してもらい、子ども達の要望に合わせてあいキッズ内のルールを決めたり、遊具や書籍で置いてほしいものなどを決めたりしています。
中には、「あいキッズで旅行に行きたい!」「テレビゲームをたくさん買って欲しい!」といった意見も上がりますが、そういった声も大人目線で却下するのではなく、実現するにはどうすればいいか、なぜそれをするのは難しいかなどを一緒に考えて答えるようにしています。

あいキッズでの時間が子ども達にとって楽しく、少しづつ成長できる場になるように職員一同力を合わせています!
ぜひ向原小学校あいキッズに遊びに来てください。

写真:外遊び
活動の様子
写真:室内
活動の様子

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 地域教育力推進課 あいキッズ係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2637 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 地域教育力推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。