桜川小学校あいキッズ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012798  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

こんにちは!桜川小学校あいキッズです。

桜川小学校は、自然豊かな場所に位置しています。
その名の通り、桜の木がたくさんあり、大きな公園やお寺、川もある環境です。

板橋区の中でも児童数が650名を超える大きな学校であり、あいキッズにも毎日150名以上のお子さんが遊びに来ています。

桜川小学校あいキッズは3つのお部屋で過ごしています。
1・2年生はあいキッズ室2階、3年生はあいキッズ室1階、4年生以上はクラブハウスが受付場所です。そして校庭や体育館を使っています。

あいキッズに来たら、まずは学習タイムです。
宿題がない時などは、あいキッズでも学習プリントを用意しています。
学習の習慣をつけることと、放課後の遊びに入る前に一度気持ちを落ち着け怪我をふせぐことが目的です。
3年生以上のお子さんは、あいキッズに来てすぐに自分たちで時計をみて「今から学習タイムをはじめます。」と自主的に行っています。

また桜川小学校あいキッズでは「クラブ活動」が盛んです。
「サッカークラブ」「野球クラブ」「バスケットクラブ」「ダンスクラブ」「DIYクラブ」があります。
どのクラブも15名~30名で月に一回、活動をしています。
サッカー・野球・バスケットは基礎練習や、ルールを学ぶところから始めます。
雨の日も筋トレやチームの団結力をあげるようなプログラムを行っています。
ダンスクラブはイベントでの発表に向けて2クラスに分かれ練習中です。
そして昨年度までの「手芸クラブ」がレベルアップし、自分で使うものを自分で作る「DIYクラブ」が今年から始まりました。
このクラブ活動はお子さんたちの体力向上や、異学年との交流、生活の自立を目標に1年間活動していきます。

桜川小学校あいキッズでは地域サポーターの方にもご協力いただいています。
将棋教室では将棋のさし方だけでなく、対局を通して相手への礼儀も学びます。
レベル分けしたリーグ戦方式で様々なお友だちと対局します。
その他にも早口言葉や口の体操を行う「アナウンス教室」、音楽にあわせて身体も心もリラックスさせる「キッズリラクシング」、紙芝居や絵本の「読み聞かせ」など様々なイベントがあります。

室内のおもちゃや書籍も毎月新しいものを入れています。
最近遊びに来ていないお子さんも、毎日来ているお子さんも楽しめるようにしていますので、放課後はぜひ桜川小あいキッズへ来てください。
そして保護者の皆様が安心してお子さんを預けられるように、職員は安全管理や環境整備により一層努めてまいります。

ぜひ桜川小学校あいキッズに遊びにきてください。

写真1
DIYクラブ
写真2
活動場所

写真3
活動場所

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 地域教育力推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2619 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 地域教育力推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。