よう壁の危険度チェックシートについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001971  更新日 2021年3月8日

印刷大きな文字で印刷

所有されているよう壁の安全性について、大まかな危険度のチェックを行えるように、国土交通省ホームページで公開されている「我が家の擁壁チェックシート」をご案内します。安全性の確認にご活用ください。
なお、チェックシートにおける判定結果につきましては、「東京都板橋区がけ・よう壁安全対策工事助成制度」における助成対象の可否の考え方及び「東京都建築安全条例」におけるがけ又は既存のよう壁の安全性の考え方とは必ずしも合致していませんので、予めご了承ください。
また、危険なよう壁を放置したまま建築物の建て替えを計画された場合には、建築確認が下りない可能性がありますので指定確認検査機関(区を含む)とご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築指導課 構造審査係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2579 ファクス:03-3579-5436
都市整備部 建築指導課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。