建築相談及び地区計画等届出の事前予約制

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032535  更新日 2021年4月23日

印刷大きな文字で印刷

板橋区では、窓口の慢性的な混雑状況の改善および建築確認審査業務の円滑化を図るため、建築確認の建築相談及び地区計画の届出は、事前予約制で行っています(土曜日・日曜日・祝日を除く)。

建築計画などの具体的な相談は、事前に予約をした上で窓口にお越しください。事前予約がない建築相談は、担当が対応するまで長時間お待ちいただくか、別日に予約していただくこともあります。ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

なお、民間の指定確認検査機関に申請する建築相談については、直接当該指定確認検査機関にご相談ください。また、板橋区に建築確認申請する物件については事前審査を行っていますので、是非ともご活用ください。

※ここでいう「建築相談」とは、建築確認を要する建築計画のうち建築基準関係規定に関する相談をいい、斜線制限の有無などの一般的な相談を除きます。また、区民相談室では、新築・増改築前後の手続き、設計・施工・請負契約など建築士が無料で建築相談を行っております。

相談時間

相談は、午前中にお願いします。午後は、審査や中間・完了検査などにより担当者が不在になることがあります。

  • 月曜日から金曜日まで(祝日及び12月29日から1月3日を除く)
  • 午前9時00分から12時00分

相談方法

相談方法は、意匠・構造・設備の担当別に電話予約を行ったうえで、事前相談書に相談内容(質問事項)が分かる図書を添付し、本庁舎北館5階16番の建築指導課の窓口にお越しください。

事前相談書1枚につき、1つの相談としてください。複数の相談がある場合は、相談内容ごとに事前相談書と関連資料をご用意ください。

内容によっては、現地や過去判断の調査が必要な場合もあり、回答までに2週間程度の期間を要することがあります。その際は電話での回答になります。

なお、電話・メール・ファクスでの建築相談は行っていませんので、ご了承ください。

問い合わせ先・担当係・業務内容

意匠審査係 03-3579-2573 建築基準関係規定の意匠に関する相談及び地区計画の届出に関する事

構造審査係 03-3579-2579 建築基準関係規定の構造に関する相談

設備審査係 03-3579-2577 昇降機、換気・排煙、非常用照明、給排水などの設備に関する相談

回答できる質問例

Q 小屋裏収納の設置について、図面のとおり階とみなさないと扱えるか

Q 東京都建築安全条例第19条で居室の窓と道路との間に図面のとおり低木を配置したが、

「直接道路に面する窓」と扱えるか

Q 東京都建築安全条例第8条区画で図面のとおり管理事務室同等と扱えるか。

Q 建築基準法施行令第126条の6で図面のとおり路地状敷地の3階建て一戸建て住宅の代替進入口と扱えるか。

Q 東京都建築安全条例第5条で長屋の各戸の主要な出入り口と50センチメートル以上の

 通路に面する窓の位置関係は図面のとおりで扱えるか。

回答できない質問例

Q 相談敷地に特定の用途(共同住宅等)は建築できるか

→この質問は用途地域・東京都建築安全条例等いろいろな判断を必要とし、具体的な質問となっていないため回答できません。

Q 区画は、これで良いか

→このような質問は、複数の法律や法文があるので、特定の法文(条文)についての明確な質問となっておらず、質問者の見解及び根拠がわからないため回答できません。また、事前審査とみられる質問についても回答できません。

Q グループホームの建築基準法上の用途は何になるか

→建築主の方が何の法令に基づく事業でどのような手続きを行い、どのような形態で、どのような運営をされるか 総合的に検討しないと判断ができないため、このような漠然とした質問は回答できません。

※注意事項

質問内容は、条文および計画などを具体的に記入し、相談者の見解および根拠を併せて記入願います。提出していただいた事前相談書及び添付図書は返却しません。

民間の指定確認検査機関が区の判断を要する場合には、当該指定確認検査機関から直接相談を受けます。設計者の方が直接ご来庁いただく必要はありません。

回答内容は、下の条件に該当した場合は無効とします。

  • 建築基準関係規定の改正・廃止があった場合
  • 国土交通省等から技術的基準によって取り扱いが変更になった場合
  • 回答日から1年経過したもの

回答は板橋区の見解であり、他の行政庁および指定確認検査機関の見解を拘束するものではありません。

用途地域の照会について

お電話で回答している用途地域については、板橋区ホームページ「都市計画情報マップ」の「都市計画図・用途地域図」で公開している情報と同様になります。

※設計者・不動産業者その他事業者の方は、板橋区ホームページをご覧ください。

※板橋区ホームページでご覧いただき、不明な点がありましたら建築指導課窓口へお越しください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築指導課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2571
都市整備部 建築指導課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。