建築確認申請の事前審査を始めました!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014766  更新日 2021年4月5日

印刷大きな文字で印刷

申請者の建築確認申請手続きの負担を軽減し、確認審査等を円滑に運用するために、建築確認申請等事前審査制度を始めました。
建築確認申請等事前審査とは、建築確認を正式に受付する前に、審査し、補正等を行うものです。

建築確認申請等事前審査制度

対象建築物

板橋区建築主事に申請するもの(延べ面積が1万平方メートル以内)
注:民間指定確認検査機関に申請するものは対象外です

事前審査制度のご利用にあたっては、下記の事項にご留意ください。

  1. 申請手数料は無料です(ただし、本申請時に申請手数料を納付してください)。
  2. 関係部署の事前協議は終了していることとします。
  3. 申請後の計画の変更を生じないこととします。
  4. 図書の不足、記載漏れが無いこととします。
    (図書の不備が著しく、審査することができないと判断される場合は、願書申請を受付することはできません)
  5. 板橋区建築主事に申請する省エネ適合性判定は、事前審査に含まれます。
  6. 構造計算適合性判定と消防長等同意は、事前審査に含まれません。
  7. 事前審査に提出した正本及び副本は、事前審査終了後に確認申請図書とします。

事前審査開始日

令和2年1月6日より開始(状況に応じて廃止する場合もあります)。

提出書類

  • 事前審査願(1部) 注:下記の添付ファイルを参照してください。
  • 建築確認申請書及びその添付書類 (正・副)
  • 建築計画概要書・建築工事届 (1部)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築指導課 意匠審査係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2573 ファクス:03-3579-5436
都市整備部 建築指導課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。