コラム「史跡公園実験室」第4回 最後の工都展がはじまります!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1049923  更新日 2023年12月18日

印刷大きな文字で印刷

過年度の工都展の様子

 板橋区教育委員会では、史跡公園の整備に向けた事前展示を毎年開催しています。

 令和3年度から3ヵ年連続で「工都」展を企画し、板橋区の産業や科学技術と史跡公園の歴史的なつながりについて紹介してきました。

 その3ヵ年目、工都展の最後に当たる令和5年度は、科学研究をテーマにした展覧会を開催します!(本展は会期後、区内施設を巡回する予定です。詳細は今後ホームページでお知らせします)

理研板橋分所宇宙線研究室とは

旧理研板橋分所の一室

 今回の工都展で紹介するのは、物理学者の仁科芳雄が旧理化学研究所板橋分所で率いた宇宙線研究室です。

 宇宙線研は、戦前、理研の本部があった駒込に拠点を置いていました。しかし、戦時中に受けた空襲被害によって、昭和21年(1946)、旧板橋火薬製造所の跡地の一画に移転し、研究活動を再開しました。

 中でも力を入れたのは、宇宙線の連続観測。昭和22年から、なんと半世紀以上もの長期間にわたって、宇宙から降り注ぐ素粒子を毎日欠かすことなく観測し続け、そのデータを世界へ公開していたのです。

 そして近年の調査によって、戦後の困難な時期に、連続観測に情熱を注いだ研究者たちの姿が見えてきました。

 そのほかにも、ご紹介したい内容がたくさんあるのですが…詳しくは展覧会をご覧ください!

 昭和60年代まで板橋で研究を続けた宇宙線研。本展は研究者の活動に着目し、その全貌を紹介する初めての企画です。

工都展の開催情報

板橋区史跡公園(仮称)整備準備展覧会シリーズ
工都 Ver.3 科学研究 コズミック!線つむぐ理研板橋分所

会場:板橋区立中央図書館

会期:2024年1月15日(月曜日)から30日(日曜日)まで、午前9時から午後5時まで、会期中無休

観覧料:無料

主催:板橋区教育委員会

(本展は巡回展です)

 

ラーニングプログラム

(1)1月20日 ワークショップ【先着順】


(2)1月27日 トークセッション【申込、抽選制】

 

 詳しくは、広報いたばし(2024年12月16日号)や展覧会ホームページ(会期終了後、ページ公開も終了します)をご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2633 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 生涯学習課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。