子ども家庭部 向原保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007008  更新日 2023年5月17日

印刷大きな文字で印刷

地下鉄有楽町線小竹向原駅から徒歩5分ととても便利な場所にあります。
主要道路から一本道を入ったところにあり、静かな住宅街の中で落ち着いた周辺環境です。
ぶどう棚がある広い園庭や近隣の公園で、子どもたちは毎日元気に体を動かして遊んでいます。
 

写真1
向原保育園園庭園舎の風景
写真2
園庭

保育目標

・心も身体も元気な子ども

・自分も友だちも大切にする子ども

・自分の思いを表現し、考えて行動する子ども

保育方針

・子どもの人権と主体性を尊重し、子どもの発達に合わせた保育をすすめ自己肯定感を持ち、自己発揮できるようにしていきます。

・子どもの安全・健康に配慮しながら、安心して生活できるようにします。

・クラスの友だち、異年齢、地域の人との関わりを通して社会性や思いやりの気持ちを育てます。

・家庭と連携をとりながら健康管理を行い、自分の身体・健康に関心を持って、基本的な生活習慣が身につけられるようにしていきます。

基本情報

所在地

〒173-0036 東京都板橋区向原一丁目18番5号

電話番号

03-3974-6364

交通案内

最寄り駅

東京メトロ有楽町線 小竹向原駅下車 A3出口 徒歩5分
東京メトロ有楽町線 千川駅下車 A1・A2出口 徒歩7分

園の体制

開園時間

午前7時15分から午後7時15分まで

受入月齢

生後6か月から就学前まで

認可

昭和51年4月

特別保育

あり(乳幼児保育・要支援児保育・延長保育・一時保育)

認可定員

合計112名(0歳10名・1歳16名・2歳20名・3歳22名・4歳22名・5歳22名)

主な行事

入園進級祝い会
子どもの日

七夕・水遊び
虫歯予防集会

防災訓練
運動遊びを楽しむ会・芋掘り遠足
焼き芋会

年末お楽しみ会
新年子ども会
節分・ひな祭り・卒園式

  • 保護者会(年2回)・親の一日保育士体験・個人面談も予定しています。
  • 誕生会は、誕生日にクラス毎お祝いします。
  • 避難訓練は、月に一度年間計画に沿って行います。
  • 防災の日にちなんで、引き取り訓練を行います。
  • 園舎内消毒は、業者による園内薬品噴霧の消毒を行います。
  • 日程が未定なものは、毎月発行の園便りでお知らせします。

子育て支援事業

 実施状況については、事前に各園にお問い合わせください。また来園される場合は、マスクの着用、検温をお願いすることもあります。一緒にお問い合わせ、ご確認をお願いいたします。

 区立保育園では、子育てをサポートするために様々な取組みをしています。保育園に電話連絡をしてからお気軽にご利用ください。

 

一時保育を実施しています。
(一時保育専用電話03-3974-6388)

園の特色

近隣にたくさんの公園があり、広い園庭が自慢です。砂場の上にはぶどう棚。毎年収穫してはみんなで仲良く「いただきまーす」。子どもたちと一緒に堆肥作りをし、畑の野菜作りを楽しんでいます。
二階には、乳児用の広いベランダもあります。三輪車に乗って遊んだり、水遊びをしたり、思いきり遊んでいます。

活動情報

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 向原保育園
〒173-0036 東京都板橋区向原一丁目18番5号
電話:03-3974-6364 ファクス:03-3974-9715
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。