2015年12月19日 井上長三郎の「かわいい」作品

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001008  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

井上長三郎といえば、《漂流》や《東京裁判》、礼服姿の紳士を描いたシリーズなどを思い浮かべる方が多いと思いますが、動物たちを描いた作品には、また別の魅力があります。

板橋の自宅の庭には、よく野良猫が遊びに来ていたそうです。
写真にある油彩の《猫》の他にも、展示室では鉛筆で描いた猫のデッサンもご覧いただけます。《犬》の姿もとてもユーモラスです。

《少女》はお孫さんをモデルにした作品と思われます。目のぱっちりとした、かわいらしい姿です。

このような小品は、自宅に多数残されており、大作の合間に描かれたようです。

照子さんも同様に、小品を数多く描いています。
展示室のロビーでは2人の小品もお楽しみいただけます。
大作とはまた少し違った魅力があります。

井上長三郎というと、人間の姿を描き続けた画家というイメージがありますが、実は身の回りのかわいらしいものも描いているのです。

写真中の《猫》は、庭に遊びにきた野良猫を描いたものと言われています。
《犬》も特徴がよくとらえられていて、動物に対するやさしい眼差しが感じられます。

写真:井上長三郎の小品


《犬》と《猫》は美術館入口の看板のデザインにも使用されています。
皆さまのご来館を、彼らも待っているはずです!

写真:美術館入口の看板

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。