2015年9月19日 「まぁ!オモシロ江戸屏風」がいよいよ開幕

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001041  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

こんにちは!
今日からいよいよ「まぁ!オモシロ江戸屏風展」が開幕しました。
思わず「まぁ!」と口にしたくなる素敵な作品が皆さまをお待ちしています。
屏風にぐるりと囲まれた空間で、江戸人になった気分にひたることができるはず。
作品は、屏風が16点、そのほか関連作品も展示しています。
当館のコレクションの大事な柱である、江戸狩野派の作品も、もちろん展示されています。

写真:展示室風景


江戸狩野派といえば、今日は新しい試みの催し「江戸の美術を行ってみる」も開催されました。
当館の重要な活動のひとつ「江戸狩野派」にまつわる史跡や特別展に実際に「行って見る」ことで、狩野派の歴史を多角的に体感する講座。本日は第一回目として当館の学芸員佐々木英理子が、狩野派の歴史について講演しました。
室町時代から幕府の御用絵師をつとめた狩野派の脈々と受け継がれる系譜を、作品とともにご紹介しました。
会場からは、「ふむふむ」「なるほど」などのうなずきが。
次回は狩野派の墓所がある池上本門寺を見学するので、参加者の方はしっかり予習できたのではと思います。

(なお、残念ながらこの講座は定員に達し、申し込みは締め切らせていただきました)

写真:講演の様子1

写真:講演の様子2

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。