2015年7月22日 しかけ絵本をつくろう1日目

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001075  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

本日より、小学生対象の絵本講座「しかけ絵本をつくろう」が始まりました。
講師は、グラフィックデザイナーの岡村志満子さんです。岡村さんはデザインの仕事と共に、絵本の制作もされています。

最初に、岡村さんの絵本『サンドイッチいただきます』の読み聞かせから始まりました。
ページをめくるたびに、トマトやきゅうりなどの野菜や具が重なり、最後にサンドイッチが完成する、しかけ絵本です。みんなまだ緊張しているのか、静かに聞き入っていました。

写真:読み聞かせの様子


次にいよいよ、制作へ。
絵本のしかけを2種類と表紙を練習したら、色画用紙を選んで本制作に入ります。

みんなとても呑み込みが早く、あっという間にしかけを覚えて、どんどん作り始めていました。

今回のテーマは、「本の形をかえてみよう」
本屋さんに並んでいる本はだいたい四角い形をしていますが、従来の型にとらわれずに表紙の形を考えてみようというものです。

先生のサンプルは、お家や魚の形でしたが、子どもたちも負けずに、ハートやりんご、フライパンなど、さまざまな形をあっという間に作り、細かいしかけを考えていました。子どもならではの発想とその柔軟性には感心するばかりです。

そして今回の参加者はなぜか全員、女の子。
色や形など、とても可愛らしく、ディテールに凝っている子が多い印象です。

写真:制作風景1

写真:制作風景2


早くも仕上がりが楽しみです。あと二日間、がんばりましょう。

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。