2015年7月5日 岩井俊雄さん講演会、入選者授賞式

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001087  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

ボローニャ展初日、岩井俊雄さん(絵本作家・メディアアーティスト)の講演会が開催されました。意外にもこの春初めて訪れたというボローニャ・ブックフェアについての「潜入レポート」です。岩井さんは、ブックフェア会場で様々なものを見ている間に、何かしなくては!という気持ちになり、イタリアの出版社のブースへご自身の作品を持って行ったそうです。「100かいだてのいえ」シリーズで絵本作家として著名な岩井さんですが、ボローニャでは新たな刺激を受けたようです。そのほか、韓国・台湾など他の国のブースの印象や、サラボルサ市立図書館で行ったワークショップのこと、ボローニャの町、さらにニューヨークや台湾、パリを訪れた際のエピソードもふくめ、海外で新しい動向を肌で感じ、自身がおもしろいと思う作品や作家を積極的に見つけ出すようすをお話しくださいました。たくさんの写真を交えてお話くださり、岩井さんのワクワク感が伝わってくる講演会でした。
雨の中、たくさんの方にお越しいただきました。ご聴講いただいた皆さん、ありがとうございました。(聴講約80名)

写真:岩井俊雄さん


講演会のようす。手前にあるのは、「うみの100かいだてのいえ」に登場する女の子。
岩井さんの手作りだそうです。ちなみに、今日のお帽子もお手製だとか。

写真:レセプションの様子


講演会終了後、入選者の授賞式とレセプションが行われました。

写真:ボローニャ展会場の様子


会場も大賑わいでした。たくさんのご来場ありがとうございます。

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。