2015年7月12日 ひよこ・たぬきアトリエ「版画で絵本をつくろう」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001080  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

本日、ひよこ・たぬきアトリエ「版画で絵本をつくろう」が開催されました。
講師は、絵本作家のむらかみひとみさんです。

制作に入る前に、むらかみさんが初めてつくった絵本「まっくらなよるとばくのムー」を読み聞かせしてくださいました。子どもたちも、むらかみさんの作品世界にすっかり魅入られてしまったようです・・!

写真:読み聞かせをしている様子


そしていよいよ、制作へ。

写真:講師説明の様子


薄い発泡スチロールでできたスチレンボードをいくつかの形に切り分けた後、フォークなどで模様をつけます。それを版にして、スポンジで絵具をつけていきます。

切ったボードを並べて、自分の好きな形を作っていくのですが、子どもたちは躊躇なく、鳥や魚、怪獣など、さまざまなキャラクターを生み出していて、さすがです。

写真:制作風景


最後に製本をして、完成。かわいらしい絵本がたくさん出来上がりました。
今回は発表会をする時間がなく、こちらでお見せできないのが残念ですが、「こんなの作ったよ!」と見せに来てくれた子もたくさんいました。
おうちでもまた作ってみてくださいね。

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。