2015年10月17日 ひよこ・たぬきアトリエ「リベットくんをつくろう!」
10月17(土曜日)、ひよこ・たぬきアトリエ「リベットくんをつくろう!」が開催されました。
講師は、絵本『100かいだてのいえ』シリーズでも知られる岩井俊雄さんです。
こちらは、先生がつくってくださった、ワークショップのタイトルです。
先生の紹介の後、さっそく制作に入ります。
まずは、えんぴつで下描き。イメージができたら、厚紙に描いて切り抜きます。
動かしたい部分に穴を開けてリベット(割りピン) を刺したら、動くおもちゃの出来上がり!
ここまででも充分楽しいのですが、今回はさらに面白い試みが!
メディアアーティストでもある岩井先生が全員の作品をコマ撮りし、短いアニメーションを制作するというものです。
一組20コマほどの画像を撮影し、一本の映像にまとめていきます。
先生は次々にパーツを動かしては固定し、ユニークな動きをつくりだしていきます。
そして、最後はミニ上映会。
自分たちの作品が映像となり、いきいきと動き出すと、子どもたちが思わず笑いだしたりと、大変盛り上がりました。
この映像は後日、このブログでもご覧いただけるようにする予定です。
みなさんの力作がどのようなアニメーションになったのか、どうぞお楽しみに!
参加されたみなさんの作品より。
このページに関するお問い合わせ
板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。