2015年7月19日 渡邊智子さん・渡辺美智雄さん 講演会
本日はイラストレーターの渡邊智子さんと渡辺美智雄さんにお越しいただきました。お二人はご夫婦で、智子さんは今年、美智雄さんは2009年・2011年・2014年にボローニャ展にそれぞれ入選し、入選のたびに揃ってボローニャを訪れています。お二人は、ブックフェア会場で売り込みをするほか、市内でグループ展を開催するなど、ボローニャ・ブックフェアという場で様々な形で積極的に活動しています。
関西ご出身のお二人は、西宮でボローニャ展をご覧になっていたそうですが、後にイラストレーターとしてキャリアを積み、2001年に板橋区立美術館にボローニャ展を久々に見に来てくださったそうです。この時の来館が、美智雄さんの応募のきっかけになったそうです。また智子さんは、板橋区立美術館の夏のアトリエなどに参加した経験から、大きく意識が変わったとおっしゃっていました。
本日はたくさんの写真によって、お二人がいきいきとボローニャで活動する様子や、さらに入選作品が出来上がるまでの妥協をしない制作姿勢も伝わってきました。
控え目なお2人ですが、イラストレーターとして長くお仕事を続けてきた積み重ねが支えになっているそうです。大勢の前で話をするのは得意ではないとおっしゃっていましたが、お二人の息の合ったお話と穏やかな人柄のおかげで、とても和やかな雰囲気の講演会となりました。
台風が過ぎ、夏も本番。暑い中でしたが、多くのみなさんにお越しいただきました。ありがとうございました。(聴講約70名)
このページに関するお問い合わせ
板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。