2014年12月7日 ひよこ・たぬきアトリエ「かおのカード」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001155  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

本日、ひよこ・たぬきアトリエ「かおのカード」が開催されました。
講師は、デザイナーの駒形克己さんです。

目と口にあたる部分に穴のあいた白いカードが配られ、そこに色紙を貼ったり絵を描いたりしながらカードを作ります。

参加された皆さんは、顔にこだわらず、動物や乗り物などいろいろなものに見立てていました。
クリスマス前ということもあり、サンタクロースやトナカイ、もみの木などを入れている方も多かったです。

また今回も、お子さんだけでなく、お父さんやお母さんも制作され、楽しいカードがたくさん完成しました。

最後に、一人一人作品を発表しましたが、色や形もユニークで楽しい発想のものが多くて感心してしまいました。

お風邪気味で少々元気のない駒形さんでしたが、作品発表の際は、ひとりひとりの作品をとても楽しそうに見せていました。

「紙」は、脆く弱い素材でもあり、またそれを切ったり貼ったりするのは手間のかかる作業ではありますが、敢えてそういうものと向き合いながら、ものを大切にする気持ちを養ってほしいと、駒形さんは最後に仰っていました。

写真:会場の様子1

写真:会場の様子2


写真:会場の様子3

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。