2014年5月24日 「えんぴつで描く」2回目

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001258  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

5月23日(金曜日)は、「えんぴつで描く」第2回目が開催されました。

今回のテーマは、楽しく描く!キャラクターやおもちゃの人形がモチーフです。

犬、くま、あひる、うさぎ、まねき猫、シーサー、スヌーピー、ドナルドダック、キューピー、ティンカーベル等々、皆さんユニークなものをお持ちくださいました。先生が用意してくださった、ミッフィーちゃんやバルタン星人を描いていた方も。

そして、バービー人形のカラーコピーをモチーフの下に敷き、くしゃくしゃっと皺を寄せてニュアンスを出しましたが、紙の皺の表現に苦労されていた方もいたようです。

キュートなバービーちゃんの上に、さまざまなキャラクター人形という、ふしぎな光景が会場にひろがっていました。
また今回は、何人かの方が色鉛筆にもチャレンジしました。色が入ると表現がむずかしくなるということで、自信のない方は無理せず鉛筆のみで・・ということになりました。

完成後は恒例のミニ講評会。先生が絵を描き始めた頃、こういうものはモチーフになり得なかった・・というお話も。

次回からは大きめにモチーフを組み、3回にわたって静物画を描きます。

写真:ワークショップの様子1

写真:ワークショップの様子2

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。