2014年7月31日 ティーンズ絵本のアトリエ2日目

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001208  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

写真:会場の様子1

写真:会場の様子2


本日もティーンズ絵本のアトリエが開催されました。
2日目の今日は、各自作ってきたダミー本を先生に見てもらうところからスタート。
みんな先生からのアドバイスを真剣に聴くのはもちろん、自分のアイディアを伝えたり、うまくいかない箇所の相談も積極的にしていました。
先生との個人チェックが終わったら、いよいよ本番用の画用紙に絵を描いていきます。
画用紙を貼り付けコラージュする、パステルで色を重ねる、単色ではっきり色を出すなど様々な技法を使いこなす姿には、昨日に引き続き迷いがありません!
それぞれのこだわりが形になっていく様子に、見ている私たちもわくわくです。

制作開始から1時間半経ったところで、一旦作業を離れて今回開催されているボローニャ国際絵本原画展を見に行くことに。
最初は全員で先生セレクトの作品の前に行き、解説に耳を傾けます。
その後は休み時間となったのですが、みんな作品に興味津々。
結局休み時間が終わるまで、メモを片手に見入っていました。
素敵な原画の数々、作品制作のヒントがたくさん得られたのではないかと思います。

たくさん刺激を受け、作業後半戦へ突入。
居残って作業をし、長い後半戦になった子もたくさん。
みんなページに色がたくさん付いて、その全貌が明らかになってきました。

明日、いよいよ製本&完成です!

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。