2014年7月23日 しかけ絵本をつくろう 1日目

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001215  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

本日、「しかけ絵本をつくろう」が開催されました。
講師は、グラフィックデザイナーの岡村志満子さんです。
今回は参加者の半分が小学1年生なのですが、おかあさんと離れて不安そうな子や少し緊張しているような子も見受けられました。

まずは、気持ちを色や形で表現してみようということで、白い紙に好きな紙を貼るところから始まりました。すぐにとりかかる子もいれば、考え込んでしまう子も・・。「どんなきもち?」と聞いてみると、「ドキドキしてる」「ちょっと不安・・」等、複雑な心境を伝えてくれました。

そしていよいよ、しかけの練習へ。紙をじゃばら状につなげてハサミを入れたり、折ったり。低学年の子には少々難しそうでしたが、みんな頑張っていました。

練習の後、色画用紙を選んで本番に入ると、一気にテンションがあがり、うずまきを作ったり、切り貼りをしながら、作品づくりへと入っていきました。また明日、作り込んでいきましょう。

写真:会場の様子

写真:制作の様子

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。