2014年8月1日 ティーンズ絵本のアトリエ最終日

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001207  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

写真:会場の様子1

写真:会場の様子2


本日はティーンズ絵本のアトリエ最終日。
前半は昨日に引き続きイラストレーションを描き上げます。
そして中身に加え、扉・奥付・表紙・裏表紙も完成させていきます。
これらが付くことで、ぐっと本格的な絵本らしくなるのです。

しばらく絵を描き、終わりが見えてきたところで、先生から全体に向けて製本のデモンストレーションが行われました。
製本テープ以外は、のりと両面テープとカッターといった普段使っている道具を使って製本ができますので、おうちで絵本を作る際にも思い出して作ってみてくださいね。

さて、絵本制作もいよいよ大詰めです。
みんな続々と製本作業に入っていきます。
より素敵な絵本にするために、希望者は先生と一緒につるつるぴかぴかのコーティングを表紙と裏表紙に施しました!
とてもきれいに仕上がりますし、表紙の保護にもなるということで大人気でした。

本が完成した人から、最後の作業である作品カード作りへ。
実はこの講座で作った絵本、今月8月6日~9日、当館で展示いたします!(希望者)
これはそのときにお客さんに読んでもらうための作品カードです。
こちらの作業も絵本同様、みんな丁寧で個性豊かに書き込んでいきました。
今回こちらの講座に参加されなかった方も、ぜひ今月6日から9日、彼女達の作品を見にいらしてください。

すべての作業が終わったら、作品を交換して他の人の作品も見てみます。
いままで黙々と作業していた彼女達ですが、同じ部屋で作業した仲間同士、最後は意見を交換するなど、とっても楽しそうでした。
作品が生み出す交流って素敵ですね!

意見交換が終わったら、本講座はお開きです。
参加者のみんな、本当におつかれさまでした!
また美術館に遊びにきてくださいね!

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。