2014年12月4日 小学校鑑賞教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001157  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

小学生のための鑑賞教室を開催しました。今日来てくれたのは5年生と6年生です。
まずは美術館のスタッフと一緒に絵本を見ながら、展示室をめぐりました。「あかいふうせん」をめくると、どんな形へ変わっていくのか次々に想像してくれましたし、「たべちゃうぞ」を見れば、循環するというイエラの絵本の特徴にもすぐに気づいてくれました。字のない絵本なので、イタリアの子どもたちと同じように絵本を楽しんでくれたようです。

写真:会場の様子


鑑賞の後には、制作の時間も設けました。6年生は「あかいふうせん」を参考に、形と色を使った3場面絵本の制作。5年生は「とおもったら・・・・・・」を参考に、葉っぱから始まる「形しりとり」のじゃばら絵本の制作。
盛りだくさんの内容で1時間半ほど美術館で過ごしてもらいました。鑑賞と制作を組み合わせた今日のプログラム。友だちと絵について話したり、展覧会の中からヒントを見つけたりできましたか?
展覧会を見る時間が足りなかった、という子たちは、またぜひ見に来てくださいね。

板橋区立美術館は、土曜日は高校生以下のみなさんは無料で観覧できます。ぜひご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。