2017年8月6日 ひよこ・たぬきアトリエ まっしろ!ふわふわ!くもをつくろう!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4000749  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

本日は、ひよこ・たぬきアトリエ「まっしろ!ふわふわ!くもをつくろう!」を行いました。
講師はクレヨン絵本作家の加藤休ミさんです。

加藤さんの絵本『ぼーると ぼくと くも』(風涛社)にちなみ、梱包材の粒で好きな形のくもをつくりました。

はじめに、加藤さんが『ぼーると ぼくと くも』を読み聞かせてくださいました。
ケーキやけん玉など、色々な形のくもが登場するおはなしを聞いてから、好きな形をつくり始めました。

写真:読み聞かせの様子


今回くもづくりに使った梱包材は、水に濡らすとくっつく特徴があります。
粒をスプレーで濡らしながら固めて、少しずつ大きくしていきます。

写真:制作風景


メガネの形を作っていくうちに最後は蝶々になったり、ピストルの形を作っていくうちにロケットになったり、途中何に見えるか想像をふくらませながら形をつくっていきました。

写真:発表会の様子


最後は空色のバックに自分たちのくもを飾って発表会をしました。

写真:作品と子供たち


きりんやかき氷、クワガタなど、様々なくもを浮かべました。
おうちでも飾って楽しんでくださいね。

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。