2017年7月26日 夏のアトリエ 2日目

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4000761  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

朝から土砂降りの雨ですが、ワークショップは今日も静かに熱く始まりました。
スティーヴンさんは、朝、ご本人の好きな蚤の市の話をしたり、お昼前には再びご自身の絵本コレクションから何冊かを映像で見せてくれたりしましたが、今日は各自の制作を進めます。まだアイデアの固まっていない参加者や少し悩んでいる人には、スティーヴンさんが丁寧に相談に乗ってくれます。

写真:面談の様子1


その合間には、参加者たちの個人面談。ファイルやダミー本などこれまでに制作した作品をまとめてスティーヴンさんに見てもらいます。長年教職を務めるスティーヴンさんは、一方的に話すのではなく、参加者たちに慎重に質問をして、本人の考えをしっかり確認しながら問題点を見つけ、今後にむけてアドバイスをします。自身も作家でありながら、スタイルもキャリアもさまざまなイラストレーターたちに的確で温かな言葉をかけてくれます。

写真:面談の様子2


ワークショップ会場では、みんな黙々と作品制作に励んでいます。
ストーリーボードを書いたり、紙を折ったりめくったり、あるいはいろいろな素材を試したり。

写真:制作風景1


写真:制作風景2


写真:制作風景3


写真:制作風景4


今回のテーマに合うものを並べた「学級文庫」の周りに集まる参加者たちも。

写真:学級文庫の様子


先生や、いろいろな絵本や、仲間たちから刺激を受けながら、制作を進めているようです。

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。